人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

疑うのがお仕事の警察!でも...。

Excite エキサイト : 社会ニュース

確かに、親切心で子供を連れて行く事自体は悪い事じゃないし、
避難される言われはない。
但し、警察が疑って、その場で身柄拘束と言う立場をとるのも致し方ない。
問題は、事情の吟味や裏を取らずにその場で逮捕したこと。
また、それが、報道された事ではないだろうか?

昨今では、東京近郊で児童の誘拐が多発しているとの事ですので、
過敏に警察が反応するのも理解できる。

大事なのは、その後のフォローでは無いだろうか?
その後のコメントで、警察は口を閉ざしてしまったようだが、
身柄確保は必要、現在調査中、逮捕と言う訳じゃない!といえばいいものを、
黙り込むと、よけいに、何も確認もせずに逮捕までしてしまったように感じる。

サイトでも、いろいろ意見があるようだが、
こうの手の誤解が、本当の善意を偽善に変えてしまう怖さがある。
最近報道された、痴漢等にも見られるように、被害者側にだけ注目し、
事件の状況を把握する前に逮捕という判断がされる....。
本当に、よかれと思って叱る人間がいなくなるように、
迷子の子供をほっておく状況にこれからなってしまうのではないか?
と懸念してしまう。
逆に、それが、本当の犯罪者に優位な状況を作るのではないか?と。
警察も、逮捕に至る前に、マスコミにちゃんと言えるように、
例えば、つれてこられた時、子供の様子がおかしかったからとか、
何かはっきり言える事を確証すべきではないか?

小さい子が、小さい子を交番に連れて行くと表彰され、
大人(男性)がつれていくと逮捕されると言うのも、解せない話です。
それだけ、児童ポルノが日本には実は浸透していると言う事でしょうか?

かく云う私も、小さい頃、泣いている女の子をつれて先生の所に言ったら、
その子が、先生に私にイジメられたと指差したときには、
他人が困っていても、手を差し伸べるべきじゃない!と思ったもんです。

世の男性陣が、この記事を読んで、やっぱり他人に関わる事は避けるべきだと感じ、もっと周りに無関心になる事が、社会にとって、一番のマイナスのように思う。

守ってほしい、守るべき能力のある男性が、何をしても疑われる世の中は、
逆に言うと、犯罪者の思うツボではないのか?

=記事抜粋=
男は26日午後2時過ぎ、自宅近くの歩道で泣いていた女児に声をかけ、女児は、母親に叱られ祖母の家に行きたいと話した。そこで、自分の車に乗せて1時間半運転し、祖母宅を聞くため交番に寄ったところ逮捕された。男は、「親切心からやったのに納得がいかない」と供述
by marquetry | 2008-11-13 23:01 | Track Back
<< 気持ちがわからないでも無い...。 ちょっと、突っ込み過ぎじゃない? >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧