人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

やっぱり役人...。

Excite エキサイト : 政治ニュース

先頃から、定額給付金について、マスコミが騒いでいますが、
定率減税の時は、法律が...タイミングが来年になるとか、時間がかかるとか、
税金の払っていない人には届かない!とか言ってて、
定額給付金が浮上すると、やれ、クーポン券に2兆円かかるとか、所得制限は、
去年のデーターだから、今年困っていても非対象者になるだとか...上げ足ばっか。

完璧な方法があるなら、そこまで言ってくれ!マスコミよ!

実際は、あちらを立てればこちらが立たないのが、公共。
全員が一変に平等に幸せを得るという事は、あり得ない。あっても共感程度だ。

例えば、これらの政策に使われるのは間違いなく税金。
ならば、還元されるべきは、まず納税者が第一でしょう。
次に、年金、障害の給付を受けている人達...そして、税金未納者、住所不定者。
寄付や募金じゃないんだから、優先順位を間違えちゃ行けない....。
住所不定で、未納な人にまで一緒に給付しようなんて、無理に決まっている。
無理に、その人達に交付しようすれば、きっと....、
ポケットに入れる役人が出てくる。誰も、調べ様がないからね...。

それに、クーポン券に2兆円使うくらいなら、その分を税金の控除に廻してくれ!
すると、定率減税で良かったんじゃないの?って思ってしまう。
今現金で貰うのも、後で貰える事が解っているのも、変わりはないでしょう?
それとも、年末それで命がつながるくらい貧している人達に注目しての事なのか?
ならば、1500万じゃなく所得が200万以下の世帯に限定すれば良い。
無収入者に限定すれば良い。その人達が、消費してくれるとは考え難い?
じゃぁ、経済効果が目的なら、税金払っている人に対象を絞っても
おかしくない話...。結局マスコミは、主旨を見え難くしているだけ、
元々の主旨に、ついでにここにも、あそこにも、って狙いすぎて、
給付対象者をちゃんと絞り込めなくなってしまっている。
現実的に、全世帯に給付するだけの予算がないなら、
優先順位をはっきりすべきが、第一の仕事でしょう。

どちらにせよ、緊急で給付しよう!というのだから、役人に負担がかかるのは、
当たり前....それを、貰いたいけど、今からじゃ実働的に無理だとか、
年内に間に合わないだとか、何も決まってない前から弱音と不平を言う役人。
役人が皆贈賄や着服して来たとは言わないが、こうゆう活躍のときこそ、
奉仕の姿を見せるべきじゃないのか?国民のための給付ということは、
自分たちも給付対象に入っている訳でしょう?小さい金額には興味ない?
結局、自分のために、年金をごまかしたり、書類をごまかす手間はおしまないけど、皆のために面倒な事はしたくないって言ってるように聞こえる...それじゃ公僕じゃないだろ!税金で給料貰っているくせにっ!って感じてしまう。
ミスが起きたときの責任を、やる前から心配するなんて...やっぱり役人って...。
そんな意識だから、責任のなすり合いになるのよ。
そんなこと言うと、国は市町村に何も頼めなくなるし、
なにも緊急の対応をできなくなるんじゃない?
災害の時、国は繁忙期だから対応が出来ないと言い訳する?
対応しても、遅いとか、役に立たないとか、文句だけ言っては、国と地方は一生分離したまま...これじゃあお金がいくらあっても、無駄なんて省けません...。

給付金だろうが何だろうが、国が緊急対策をしたいとお願いしているのに、
出来ないって...政策自体に不満があるなら、ハッキリそういえば良い。
市町村では、その給付金はいらないですから、いつもの年末を過ごさせてくださいと...そして、その分の予算を、医療や福祉に使ってくださいと...そのくらい言ってくれたら、すごい!と感心するのに....。
ただし、その場合市民からの反発は避けられませんでしょうけど....。

所詮、役人も政治家も、たった1,2万の事で面倒な事はしたくないと思っているんですよね...やっぱり...税金の無駄使いは出来ても、正しい使い方には、二の足踏むのね...本当、なんだか、がっかり。
総理大臣が誰だろうが、こんなに非協力的で、個々の意見は言えても、
互いの考えを認め合わず、政策を実行出来ない政治家と役人じゃ、
世界から、呆れられても、仕方ないわね。
そんな国内のことも、実行できないようじゃ、obamaさんの視線が、中国に向いても仕方ないんじゃない?
総理大臣が、何党だろうが、政策が進まなければ、舵取りが出来なければ、
国として魅力を失う事を、世の政治家達は感じているだろうか?
政権だ!大臣椅子だ!と騒いでますが、動かない政策に、呆れているのは、国民だけじゃないって気がついているだろうか?
by marquetry | 2008-11-10 14:29 | Track Back
<< 忘れていた星屑達。 手間ひま...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧