人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

おバカな遊び...。

Excite エキサイト : 社会ニュース

正直言って、この中学生、大人であれば殺人行為と見なされる事を、『遊び』と称した。人の頭の大きさ以上の深さは、殺人の意図があったと見なされる...。
確かに遊びだったかもしれない...イジメ等ではなかったかもしれない。
知識がない子供の遊びかもしれない、中学生には判断できない事かもしれない。
でも、大人は、その事を叱るべきであり、子供にその行為の結果どうなるかという事実を、きちんと認識させなくては行けない。
大人は子供がどんな遊びをしているか?なんて知るよしもないだろうし、
他人を叱る事が難しい世の中では、見かけた大人達は、危険だと思っても、注意する事をためらい、結局は言葉を飲み込んでしまうでしょう。
そういう環境を作ってしまった事が、危険だと教育も社会も気がつかなくてはいけない。と、再確認させる様な事件だ。

遊びの中から子供は学ぶ...殺人の故意がなかったなら、誰も罰する事は出来ない事件、こうゆう事件程、歯がゆい思いを感じずにはいられない。

教育が悪いからとか、中学生が小学校で遊ぶのが悪いとか、砂場が75センチも掘れる事が悪いとか、そうゆう次元では、問題は解決しない。
『こんにゃく畑』同様、危険意識が足りないことが根っこにある。
大人が危険意識が低いと子供も習うし、大人が気がついていても、子供に注意すれば、余計な事だとウザッタク感じ、痴漢だ!誘拐だ!虐待だ!と子供は逆手にとって騒ぐ...。これじゃぁ、大人はどうやって子供を守っていけば良いのか?
私も、そう考えると、躊躇してしまう...。教職の先生方だってそうだと思う。
その結果、腫れ物に触る様な扱いになってしまい、
命の境界線を安易に超えてしまう。
見境のなくなる大人が多いのは、叱りの経験が足りないからじゃないのか?

もう一度、バカな遊びをしたと子供が反省できる様な、世の中を考えなければ、
人間は、これからも、失わなくても良い様な事で、命を失う事になる。

=記事抜粋=
砂場で遊んでいた同市立城山中2年の男子生徒(13)が意識不明の重体になった
by marquetry | 2008-11-10 11:07 | Track Back
<< とうとう来たか...。 あら?てっきりもう...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧