人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

Gemini...。

頭の中に、もう一人の自分が居る。
というか、頭の中に二人の私が存在する。
覚めない夢の話を借りて言うなら、夢までの私と夢の後の自分。
名付けて言うなら、光と影。

小さい頃、善悪の意識が無いと言われるが、幼稚園の私は、確信犯だった。
大人が裁かれる罪で言うと、窃盗と詐欺。
大人をあどけなさでだまし、頂ける物は
どんな手を使っても手に入れようとしていた。
光だけだったのか、影だけだったのか、自分も周囲も見えていない時期。
姉妹がいたのに、私は見えない相手に夢中でおしゃべりだった。
空想が自分の世界だった。

小学校に上がる頃には、罪悪感が芽生えるが、まだ、気がつかない。
この時期の私は一番無邪気で残酷だったと今でも思う。混在しているよう...。
天真爛漫の笑顔と悪魔の心...オーメンの幼少期を見ると
ついつい自分に被せてしまう。

小学校の高学年になると、テストで満点をとっても、図画で賞をとっても、
先生に誉められる度に、同級生との距離が遠くなっていった。
もともと、人の顔色を伺う癖はあったが、自分が優位なうかがいから、
妙な不安でいっぱいで伺うようになり、周囲からの孤立は、影が影の中で膝を抱え、
うつむき始める。母の気づかいに気がつきながら、背中で光りを感じながら、
全く背中の暖かさを見る勇気がなかった。

中学時代にはじけ、光と影が押し合いへし合い共存...イヤ...勢力争いを始める。
お互いを認めさせる事ばかりに必死で、白と黒しか認められず、相いれなかった...
そのため、極端な判断や思考は、自分の体力も、精神も消費していった。
そんな中でも、友達の存在は、ありがたかったし、影も光も、友情に揉まれていったが、結局どちらも一歩も譲る事が出来ず...疲れ果て、休戦する高校時代。

光と影を抱えながら、相変わらず頭の中では口論が耐えなかったが、
...頭の中のうるさい言い合いも、楽しめるようになった頃、
影は、光の存在を認め始める...光が自分の存在を作る事を...、
そして光も、自分が影を作っている原因である事を感じ始める。
互いが強くあればある程、相手を強めている事を、学習するように...。
周囲との孤立と、友人の存在と共存した時期...友人とその他の存在の違いを
抱え込む事が必要なのだと...それでも、光と影は互いを見る事は出来なかった...。
互いの背中越しに、互いの存在の必要性だけが、切なくつづいた。

大学時代の悪友と恋人が、光と影を個々の自立した存在にした事で、
光でも影でもない存在...空間が自分に産まれる。
この空間は、光と影を向かい合わせるテーブルの役割であり、
議長の役割をするようになる...グレーの空間の誕生だ。
そのため、私の頭の中は、まるで、太陽と月を抱えたように、
くるくる代わる代わるに光と影が表に出てくるようになる。
最初は支配する事ばかり考えていた光と影は、自立する事で、
互いの良さと欠点とを模索し始める。

社会人になると、光りは撃ちひしがれ、影は怒りにまみれる...。
影の怒りは、光を衰弱させていった。
影は、怒りながらも、光を気にかけていた。
光は、衰弱の中で、影に安らぎを感じていた。
影の怒りは、周囲を傷つけてしまう程大きかった...影は、いっその事、
何も感じなくなってしまえばいいのに...と考える。
光は、影に言う...あなたが消えれば、私も消えると...。

Just40になる頃、光と影の世界に、ひとつの種が飛び込んでくる。
今までも、訪ねてくる者はいたが、根付く前に追い出されるか、
二人の言い合いにウンザリし、いつの間にか、消えてしまった。
種は、二人の中心に存在し、光と影の力を合わせなければ、種は腐ってしまう。
光と影は、言い合いながらも、種に耳を傾ける。
種がもたらした影響は、光と影に本来あるべき姿、するべき事を確信させた。
グレーの空間に、泉が沸き、水が溢れ満たされると、種は緑に変わり、
様々な形に生い茂る...空間はグレーだけではなく、
光と影により様々な色を見せ始める。

光と影は今も頭に存在し、今でも喧々囂々言い合いをするが、
絶えず光は暖かさを与え、影は安らぎを与えるよう努力している。
この微妙なバランスは、豊かに育った森と泉を空間に維持している。

Gemini...私の光と影は、はじめに中心に存在した種を探している。
形が変わっている事は気がついている...そのままで実りをもたらすのか?
外からの受粉が必要なのか?Geminiに出来る事があるのか?
変わってしまった種の形に、戸惑い、大事にしたい思いから、
どうしたらいいのか、迷っている。
今まで通りでいいのか?何かしなきゃ行けない事は?

今日も、二人は、話し合っている。
海馬のくずかごひっくり返しながら、何か見つからないかと、探している。
まるで、星空から星屑のかけらを探すように...。
by marquetry | 2008-11-05 22:51 | 海馬のくずかご
<< around40と呼ばれて...。 これが一番のショック...かも。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧