人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

施設だけで解決とはいくまい...。

Excite エキサイト : 政治ニュース

=「国立の無宗教の恒久的施設が必要」=
この発想は、良いと思うが、中国や韓国が問題視している点は、
戦争で無くなった人達(A級戦犯も含め)を神としてまつっている点ではないのか?
そして、そこに参拝している人達は、その人達を神として敬っている
と思われている事ではないか?
施設を別に設けただけで、その問題が払拭されるとは、思えない...。

元来、日本は昔から、権力者などが亡くなると、その人の功績にあやかるためか、
神として...若しくは神のようにあがめる習慣がある。
聖徳太子や菅原道真などまつられている神社がいい例だし、
確か、家康も日光に神としてまつられているはず。

だからといって、国民の総意でそうした訳じゃあ無いでしょう?
その人達にお世話になった人や、感謝した人達の思いが、
そうゆう形で残っただけ...(だと思っている)
現在の大衆は、神社や神を昔のように神様絶対主義信仰をするという時代は薄れ、
どちらかというと、その土地土地を見守ってくれているものとして、
誰でも気軽に挨拶したり、ご縁を結んだりするもののようにとらえているのでは?
宗教というよりも、文化や大衆慣例的な祭り事(政=まつりごとではなく)
を受け継いでいるところ...と私は思っています。
神道宗教の人達に、おこられちゃうかしら?こんな感覚でいたら..。
でも、そうゆうふうに変化して来ている大衆性を中国や韓国は理解できていない。
また、一部神道宗教の考えを誇張して捉えているように思われる。

確かに、戦争中は、神道を無理強いしてきた時期もあったと思います。
その時は、神様論一色だったでしょうし、天皇は神だったでしょう。
いまも、たくさんの人は、天皇を神のように慕っていますが、
それは、強いてではない...。本当にそう思えているのだと思います。
絶対主義てきな神としてではなく、神のように神々(こうごう)しい存在として、
慕っているのだと...。

そうゆう感覚は、いま日本は自由です。
宗教も信仰も自由...自由にそれぞれの希望を見いだして、心の糧にしている国です。
その日本人にとって戦争で亡くなった人達は、宗教を超え、信仰を超え、
A級戦犯だろうが誰だろうが、戦争の犠牲者に変わりはない...忘れてはならない、
たくさんの命が失われた事実の証であって、誰だから悪いなんて捉えている人は多くはいないと思います。
それに、神だとまつられている事を、(どちらかというと、靖国側の考えであり
旧軍隊の罪悪感の現れであり)前提に参拝しているというよりも、
尊いたくさんの命が亡くなり、それが、多くそこに集められていると
言われているから参拝しているだけにのように思います。
中には、色んな心中から、参拝しない人もいます。
それも自由な国です。

中国や韓国にはそうゆう事も含め、自由を理解してもらうべきではないのかと....。
今回のオリンピックも含め、諸外国は、そう望んでいるのではないかと思います。

施設を別にするだけではなく、日本の文化や伝統など日本的な考えを、
理解してもらうよう、認めてもらうよう、努力を怠らないでほしい。
追い込まれ、牙をむいた侵略行為と植民地支配をした残酷な日本のイメージは、
それでも、拭いきれないとは思う。
ましてや、アジア全体の天下をものにしたい(日本に大きな顔をさせたくない)中国は、この問題が払拭されたとしても、大国として威圧的な態度を取ってくると思います。でも、日本は、めげずに、地道に、対処していってほしい。
アメリカや中国の顔色を伺ってばかりの外交にならないように、
ちゃんと、胸をはれるように...。

=『深い反省の上に立ち、真に世界から信頼される平和国家を築くことが私たちの責務だ』と強調した。=
とコメントしたようですが、ならば、アメリカへの支援(テロ特措法だっけ?)
を、しないでいられるのかしら?
アメリカを始めとする原爆保有国に、武装解除を促していくという事かしら?

言葉通りならば....期待したいです...。
by marquetry | 2008-08-15 17:37 | Track Back
<< マルッコ鵜呑みには出来ない...。 それでも、こだわってほしい...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧