人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

淀みに溜まるは...?

『お金は、堆肥のようなものだ...ばらまけば役に立つが、
一ヶ処に積んでおくと酷い臭いがしてくる』-クリント・W・マーチソン-

お金は天下の回りもの...その流れにダムを造るのが、役人の仕事の多くだ...。
このダムから、下々の生活に、枯渇する事無く、流れを作るのが、
本来の政治やお役所の仕事なのだが、何故か、ダムに溜まったものを見て、
別な流れを、どさくさにまぎれて、作ってしまう....悪魔にささやかれるのか?
はたまた、頭が良すぎるのか?
少し位バレないだろう....って思う事が、なんとも子供じみている。
そんな輩をみて、みんなでやれば怖くない!なんて、まねする輩が増えると、
ダムの貯水量が足りなくなる...みんなから、少しづつ集めれば、いいさ...。
悪循環が止まらず、元の流れはいきづまり、別な流れに溢れ出だすお金は、
止めどなく増え続ける....あふれる流れに、あちこちに淀みが出来る。
あちこち出来る淀みは増え続け、どんどんお金は汚れていく....。
これでは、臭いがプンプンしてくるはずだ....。
淀みに集まるお金を見て、自分のお金と勘違いするものまで、出てくる始末。

本当に、頭が良かったら、別な道を造らなくても、順調に流れれば、
やがて、みんなの頭に恵みの雨となって降り注ぐ事に気がつくはずなのに。
その前に、ひとりじめするから、今では、森も、畑も、育つ事がない...。
はじめは、みんなのためのダムも、今では、誰のためのダムなのか?

人は、心を持ちながら、たやすく心を奪われる。
いつの世の人にも、心を保つ事は、とても難しい事なのかもしれない。
by marquetry | 2008-07-08 00:41 | ダンボの耳
<< そうして文化が消えてゆく....。 夢で逢えたら....。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧