人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

無駄と言われて...。

Excite エキサイト : 政治ニュース

今の日本の政治を見て、今このタイミングで自民党が一院制を発言するのは、
確かに、ご都合主義と避難されて仕方ない。

しかし、日本の二院制が、本来の目的を果たせず、
無駄に見える事も否定できない。

元々、貴族議員と一般議員からスタートしたような日本の二院制....
当時は、貴族や財閥だけの意見ではなく、国民のレベルで....という願いを込めて
二院制が出来たと認識していますが、現在は、果たしてどうだろうか?
国の借金や、山積みの問題や考えると、二院制であるメリットが無くなっている、
という事実も感じる。
勿論、問題は、二院制ではなく政党の政権問題と、政党の派閥争いで、
その度に、時間だけを無駄に過ごし、税金を使い、何も決定できずに、
国会が終わってしまうという繰り返しである。
同じ問題に、いったい何時間、何年費やせば、建設的な意見と協力を
この大人達は見せてくれるのだろう....と最近はウンザリする事が多い。
ここまで来ると、本当に解決しようと思っているのか?とか
本当に国民のためと思っているのか?と疑いたくなる始末である。

特に、最近の民主党にはがっかりしている。
いいところまで、問題を投げつけておいて、いざ、解決策となると、
政権にこだわり、問題解決よりも、だだっ子よろしく国会拒否である。
自民党が完璧な案を出してるとは言わない...だから、話し合ってほしいのに。

こうなってくると、政策で予算削減が無理なら、人減らししかないでしょう?
いっその事、一院制にしてしまえばいい!
それでも、消費税はUPになるのでしょう?
でも、今より人件費のランニングコストが減るのは、誰でも計算できる事。
問題解決のスピード化にもつながるし、手続きは大変かもしれないけど、
割と的を得ている案だと思うけど?
そんなにシンプルな問題じゃない?
でも、シンプルにするか複雑にするかは、人次第なんじゃないかな...?
by marquetry | 2008-06-20 16:43 | Track Back
<< ボーダレスな記事で...。 どうせ改正するなら? >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧