人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

メガソーラーに目が点

経済総合 - エキサイトニュース

孫さんが発表したメガソーラーへの出資。
確かに、自然エネルギーへ踏み出すよい機会であり、原発への不信感から、期待している人々も多いと思うが、この企画には、盲点がある。(私個人の考えなので、そうじゃないかもしれないが)

発電事態は、メガソーラーや風車でいくらでも発電できるだろうし、そのために、出資してくれるのだから、孫さん様様になるのは当然なのだが、
送電はどう考えているのか?
政府は送電を現在の東電や北電などから、買い上げるのか?
発電しても送電できなければ意味がない。
また、現在の電力会社の送電線を利用するなら、それこそ現状と変わらない。
根っこは、電力会社のさじ加減じゃ、今も一緒。

原発で計画停電になったとき、実際に、自然エネルギーへ投資し、
工場は自然エネルギーでバックアップできていると信じていたところは多かったはず。
でも、現実は、東電が送電をSTOPしたため、発電しても必要なところへ送られなかった・・・という。それでは、意味がない。
自然エネルギーの電力会社は、その時に、口をそろえて言った言葉は、送電を電力会社から解放してほしい・・・だ。
電力供給が不安定な自然エネルギーのため、安定的な電力の計画上に乗らない・・・という考えになるのは仕方ない。しかし、原発を守りたいがための言い訳とも聞こえる。
東電は、送電使用料を取っているくせに、それらの会社の送電を、許可もなく切断したことになる。
計画停電だからと言って、そんな契約があり得るのか?
正直、この時の自然エネルギーの発電量は、使用電力を十分カバーしていたとも言われている。

となれば、個々に発電した場合、これらの発電量を調整し、足りないところへ送ったり、制御したりするのは、誰が管轄するのか?国か?現行の電力会社か?

孫さんが、もし、発電システムに投資するとして、そのインフラは、発電所以上の投資が必要になるだろう。
また、発電した電気は誰を対象として送電するのか?
現行の電力会社に買ってもらう想定ではこんな発言にはならないだろう・・・。
狙っているのは、電力の国営化?
そろばんハジキが得意な孫さんのことですから、きっと何か考えているとは思いますが、使う環境も考えず、やみくもに群がる地方自治体にはいかがなものかと感じる。
孫さんは、いったいどこまで見越して行動しているのだろう。

自然エネルギーには賛成だし、原発も反対の私ですので、本当は喜ぶべき孫さんのメガソーラー発言なのですが、発電所を作ったからって解決できるほど簡単な問題ではないと思うのは、私だけなのだろうか?誘致を狙う地方自治体は、その辺をどこまで考えて手を挙げているのだろうか?
採算がとれると踏んでる理由を聞きたいものだ。

そんな内容も、ちっとも報道されないのに、どうして手放しで賛成ができようか?

ニュースって、結局知りたい肝心な部分がわからないままなのよね・・・。
by marquetry | 2011-07-11 19:32 | Track Back
<< その前に・・・。 また、どさくさに紛れて・・・ >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧