To tomorrow From yesterday

感謝の日...。

時計を身につける癖の無い私は、昨日、時間の確認が出来ず、
休憩後の説明に遅刻した。
ウチにある時計は、10年以上使ってないものばかり...。
現場では、家具等に傷を付けるので、腕時計等の貴金属は身につけない...だから、
当然電池は切れている...そんな時計がふたつ...。
アルバイトを決めるとき、必要条件だったスーツ...これも、持っていなかったから、2セット程用立てた。勿論、余分なお金はないからカードで分割払いした。
分割払いを資金繰りに入れて、これからの予定を見直し、どうやっても、不足分が増えるばかり...どうやって、稼ごうか?...今のバイトじゃ追っ付かない...もうどこからも絞り出てこないぞ!と落ち込んでたばかりなのに、今度は時計か...電池交換だけならそんなにかからないだろうけど、ベルトのないのや、内部が結露しているものとかだから、中を開けてみないと、直るのかどうかすらわからない...ひとまず、1個は活かせるだろうけど...と、どこから、お金が降ってこないかと考えながら眠りについた。

今朝、一級建築士先生からの電話で目覚めた。
図面をまだ書き上げられていない事、アルバイトが決まった事、
図面を書き上げて来週先生と連絡を取る事などなど決めて、
就職支援センターに...。
5枚しか出力出来ないのだけど、来週は相談に来ないで図面に専念しようと思う...
と伝えると、少しだけ多めに印刷してくれた。
面接した人数や、まだ採用前の保留の人数、頻繁に募集しているところか?とか、
参考になる情報をもらい、これからこんな感じで就職活動やバイトや勉強を、すすめて行こうと思う..と話すと、賛同してくれた。建築士の合格も応募の枠が広がるし、CADを使えて、確認申請までひととおり図面が書ければ、もっと枠が広がるし、条件もいい物が出てくると、図面を優先する事を応援してくれた。

お昼に、お気に入りのラーメン屋さん『北山龍』に行き、
ジンジャーソルトラーメンを食べた。
ココのラーメンは、自家製の酵母を使った醤油や、モンゴルの岩塩など、食材に気を使っているせいか、とってもやさしい味で、体がとってもご機嫌になる...。
ラーメンを食べながら、久々に店主と話をし、今までの事をさらっと説明した。話の途中、辞めた会社の社長から、埼玉で○○ハウス(最近なんとかチュで有名)が積算のできる人を捜してるんだけど、言い値で給料出すって言ってるから行かないか?と連絡あった。
私は、やっぱりとても廻りに恵まれている...だから、色んな縁が私を助けてくれると...。ラーメンの店主はこう言った『埼玉に行ったら、したい仕事のスタイルは出来ないと思うよ...せっかく進んだ一歩が、また逆戻りしてしまうんじゃない?...』

体がご機嫌になったところで、税務署に確定申告...退職したので、年末調整を自己申告。
!!!!戻り分が丁度分割払いの不足分!!!!やったぁ〜!!!!!
ルンルン〜♪気分で、時計のお医者さんへ〜♪
1個は電池交換で1,650円、もうひとつは、中が錆び付いて、部品交換や、ベルト、クリーニングに電池交換等等しめて30,000円弱................ガーン(笑えない涙)。
どうしよう...どうしよう....。
時計のお医者さんに聞くと、今の日本の時計は、数年で部品も無くなり修理する事が出来ないため、買い替えるしか無いのだけれど、この時計はスイス製で、部品があるそうだ。

実は、この時計は、以前つきあっていた彼にあげようと買ったもの...。あげる前に別れちゃったので、使わずにホカしてた...十年以上も経ってしまったので、ベルトの革も割れて捨ててしまった物だった。
私の手首には大きすぎるほどで、時計の部分で手首が隠れる程...時計のお医者さんは、選んだステンのベルトでは、ベルトが短すぎて、切り詰めができないかも?と。

30,000円もあれば、今風の時計は購入出来るけど、日本製は部品を長く保管しない...。
ならば、この時計は直せる技術者がいて、交換出来る部品があるのだから、直す価値が有るのではないか?...ひとまず、ベルトがくるまで入院してもらい、退院のときにカードで支払うことにした。痛い出費だけど、なんとなく、今の私に必要な判断だった様な気がした。

明日は、図面に浸るつもりで、来週分の食料を買って家にもどった。今日中に仕込みをしてしまうように...。
家に戻って、ひとつは炒めた骨付き鶏肉モモと炒めた人参とこんにゃくと椎茸を合わせて、冷凍保存していたすったショウガと酒蒸ししてから、鰹とコブでとった出汁で煮込み、蕎麦用に作っておいたかえしを加えてコトコト煮。ひとつは、余分に炒めた先の鶏肉に、なすとマッシュルームとタマネギをみじん切りにして一緒に炒め、すりショウガとニンニクのみじん切りを加えて、そのまま鍋に蓋をして蒸し焼き...日本酒を加えて更に蒸し焼き...野菜から水分が出てヒタヒタになったら、すった人参を加え、一煮立ち...カレー粉にクミンとバジルを余分に加えて一煮立ちして火を止める。明日、コトコト煮て、味が足りなかったらカレールーで調整して出来上がり。

料理の合間に、就職支援センターからもらった資料を見ながら、Gさんと電話していたら、物件が取れたら現場受けるか?と話が有った。
また、もらった資料に以前現場でお世話になっているところを見つけた。現場管理の職で求人している...まさか、管理していたKさんが辞めたのか?と思い、携帯で連絡してみたら、元気でいまして、来週会うことになった。

...お金は、何とかなるかもしれない...
ふっとそんな気分になった。
今日のお昼のラーメン屋の店主(女性)に、こう言われたのを思い出した。『もし、目先のお金を求めて行ったら、去年からお金に苦しみながら取った試験や生活をかえり見ずやめた仕事が無駄になるんじゃない?...大丈夫、お金は後からついてくるから...頑張った人にはちゃんとチャンスはやってくる!大丈夫、ココでも仕事は見つかるよ...ここでも思い描いたように進んで行ける...ここで根をはってもいいんじゃない?』
そうかもしれない...だって、ここには感謝出来る人達がいっぱいいる...そんな人達に囲まれているココだからこそ頑張れる...やっぱり私は恵まれていると思った。
...今日有った色んな事に、そして、力になってくれる人達に、
今日のありったけの感謝の気持ちをこめて
『がんばるぞ〜!!!!!お〜!!!!!』
[PR]
by marquetry | 2011-01-14 23:31 | 明日へつなぎたいもの
<< 『ハンコック』 かぎりなく危ない香り・・・ >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧