To tomorrow From yesterday

用無し...?

中国社会 - エキサイトニュース

ワールドカップも、オリンピックも済み、上海の展示会なども、そろそろ終盤。
資源の確保や、インフラ整備、工業の技術発展など、欲しいものはそろった今、中国にとって、日本は用済み...と言ったところだろうか?

中国国内に、農業、工業問わず、会社や販路をもとめ、日本人技術者や、工場本体の移転など、流出が相次いだ近年。日本の技術が広がる程、その関心も高まり、日本人経営も評価されたりと、中国にとっては、歯に挟まったなんとか...喰らいたいけど食べられない状態...労働党本体も、体制の危機に歯がゆい忍耐を強いられてきたここ数年だったと思う。
靖国問題を起こしてくれた小泉さんから、民主党に移り、親中的党だと、報じたはイイが、日本に感謝こそすれ、非難が出来ないのは中国としては合ってはならない事...。人民の意識を中国に向ける為にも、ここは一発、反日感情をもうひとあおり利用せねば...と言うところではないだろうか?

経済的にも、学力的にも日本を抜いた!という自負も有ろう...。

つまり、協力してもらっているときは、黙っているけど、用が済んだら、あいかわらず...な中国です。....こうゆうのを強かといっていいものか少々抵抗はありますが、相手のことなどおかまい無しに、はっきりした態度をとれるという中国...まだまだ問題は山積みで、世界中から非難を浴びてる事も有りますが、日本にだけはいつでも、どんな時にでも、優位な立場でいたい中国...。
大国、大人...という言葉が、中国には有りますが、懐の大きさが感じられない中国は、まだまだ大国、大人ではないのかもしれません。

日本は、きっぱりとした態度で、柔のように、相手の言葉に右往左往せず、対応して欲しいものです。...ただ、現在中国に住んでいる方や仕事で出張している方には、くれぐれも危険が無いように、迅速な対処を大使館はじめ外交に願うばかりです。
[PR]
by marquetry | 2010-09-17 13:24 | Track Back
<< 一歩の準備...。 難しい問題... >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧