人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

正義と言う名の凶器...戦争

大事なとこはそこじゃない。

テロであれ戦争であれ、争いの元には、『正義を貫くため!』という大前提がつきますが、貫くことだけにこだわり、正義を凶器にしてしまう。
理解出来ない考え方や、人、国、宗教...ソレゾレの言い分が有るのは解るが、凶器にしてしまっては、正義は正義と言えなくなってしまうのではないだろうか?
幸せの為に貫くはずの正義...でも、その為に、自分の家族が人質になり、憎くもない人達の命を奪う...凶器になった正義に、幸せを導くことが出来るだろうか?
...その先に有るのは、憎悪の増殖だけではないのか?
戦争と言う中で、その連鎖を断ち切ることが出来たのは、唯一、日本という国だけである。

靖国問題が起る理由には、天皇崇拝と強制的神仏信仰が軍により勧められた事、靖国神社が帝国軍の精神象徴のようになってしまったことではないだろうか?また、納骨の際も、家族や遺族の是非も、遺体の確認もおろそかのまま納められたとか...後に、宗教上の違いから、遺骨を引き取りたいという遺族の申し出に、靖国側が、神になったものを分骨や返納は出来ないと断ったとか...様々な問題が、絡み合っているせいだと思う。

当時、どんな状況下でそうなったのか?今では真実をしる術は無いと思うが、もしも、靖国神社を靖国神社として存在させるなら、日本は、日本の宗教をもっと諸外国に理解してもらわなければならないと思う。
靖国を擁護すること=戦争の美化というイメージを一掃しなければならないと...。
とはいえ、私は、特別靖国神社にお参りする所以はないので、もうひとつの納骨場所でもまったく構わなないのですがね...。
ついでに言うと、鳩山(弟)が、新しい参拝場所を!と言っていますが、他に作る必要が有るとも、思えません...。

コメントの中に、戦争中の日本の残忍さを書いている人がいますが、戦争はどこの誰でも凶器になるものだと思います。日本人に限らず、生きる為に他人の命を奪うのが戦争ですから...。その中でも、必至に日本人らしく敵国の兵隊を助けた人も多くいますが、そのことが、多く語られることは有りません。...それも、戦争は酷い!という事を知らしめる為なのかも知れません。日本人だけが特別残忍だった訳じゃない...小さな島国が世界を脅かしたから、余計に残忍さが取り上げられたと言えます。物資も何も無い国が、肉弾で向かってくる様は、それこそ理解出来なかった...。日本人の魂は、物欲をとうに越えた戦いをしていたからだと、私は思います。

...私は、戦争をした人達を責める気はありません。
私が、その最中にいたら、私も武器をもって戦ったと思いますから...。
その先に、自分が凶器に染まって行く悲しみや悔しさを、ずっと背負って行くのですから...そのことを、戦争を後悔しない人はどこにもいないでしょう。
たとえ、口では戦争が必要だったという人が居ても、そのひとは、してしまったことを肯定しているだけで、善し悪しを感じてない訳ではないと私は思います。

この問題が取り上げられる度に、私は、全国民を統一した精神や志にする為に宗教や神が利用されたことに心を痛めます。
物資の無い国が、豊かな大国と戦うということは、精神的なもの以外に術が無かったというのが本当の所だったと思います。
誰もが、負けることを知っていながら、止めることが出来なかったことを悔やんでいます...とくに、昭和天皇は、自分を責めていました。
そんな天皇なら、無くしてしまえ!とすら考えていたと思います。
復興の為に、国民の心の支えになる為、かろうじて存続することを承知したとか...。

生きている人間を神仏化するということは、(神仏化された人間には、本当に迷惑な話)...大変なことだと思います。

それを、儀式化し、象徴化して来たのが靖国ですが...今となっては、文化的なものだと考えるのが良いのではないかと思っています。

宗教の自由が世界の常識だと言われていますが、実際には、中国等、共産国では宗教の自由はありませんし、宗教を認めていません。
そんな国に、信仰の理解等出来るはずも無く、また、それを理解する意向も無いのに非難だけするというのは、如何なものかと、私は感じています。

この問題では、話がつきませんので、この辺で...。
by marquetry | 2009-08-20 17:05 | Track Back
<< 確かにそうだけど---。 痛みに負けた..? >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧