人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

ヘッジファンドの規制...

Excite エキサイト : 中国ニュース

具体策はまだ制定されていないが、ヘッジファンドに対して世界的な管理や規制が行なわれるのは良い事だと思う。

私は、経済学も金融に対してもなにも学がないけれど、確実に管理体制が機能する為には、○○以上の取引に対しての情報公開は必要ではないかと思う。
もう一つは、どの商品がどう流通したか?をトレサビリティ出来るというのも必要ではないか?つまり、なにかの時に情報提示出来るという事は、銘柄や顧客が解るように明記する義務が発生するという事である。
そうすれば、いくら分散投資によるリスク回避されてる商品でも、その商品には何々が入っているかを客も理解して購入する事になる。
当然、極端な売買いの情報が公開されれば、株価や証券の操作をしようという気配も感じ取れる訳で...こっそり株主になっているなんて事は少なくなる訳です。
そうすれば、現代の、ゲーム感覚での市場から、生産的な証券、生きる為の証券にまた戻るようになる気がします。

ゲーム感覚で市場を動かして来た人達は、そのボタン一つで、会社が無くなり仕事を失った人達の苦しみまでは見えないので、単に今日はいくら儲けた!損した!。最儲けるには...?なんて感覚しかないでしょう?
でも、市場はその度に、商品が一気に上がったり下がったりします。
そして、一番被害を被るのは、マネーゲームなんて無関係な、一般の消費者達です。
それに、実際は、情報の持つ会社が、株価や証券の価値を操作する為に、個人投資家を増やし、個人投資家が、一喜一憂して売買する様に、価格を動かしているかもしれないじゃないですか?

現状の野放し市場...金融資本市場って言うんでしたっけ?のままだと、どんな優良企業だって、乗っ取られかねません...全ては、シークレットに大量な流通が行なわれているからです。

ファンドで儲けた人には、規制なんて!と反対する人もいると思うし、現状を手放したくないと思うかもしれませんが、実際に実働生産している人達がボタン一つで生産出来なくなる..若しくは経営も出来ない人に買われるなんて事を防ぐには、売買情報の公開に踏み出すべきだと思うんです...。

まぁ..素人考えですから、そんな事しか思いつかないんですがね...。

ですが、少なくとも、情報公開すれば、顧客同士や金融機関同士の疑心暗鬼払拭...信頼を取り戻す事にも繋がると思うんです。

いくら、公的資金で救済しても、信頼関係がなければ、お金は流通しません。
流通が滞れば、いくら資金を出しても、お金は腐るばかりです。

管理するために...管理をし易くする為にも、ある基準以上の取引に対して、情報公開や前もって購入計画を出す等の措置は必要不可欠ではないでしょうか?

そうする事で、痛くもない腹を刺される人が、きっと、上層部では多いんでしょうね...G20の関係者もきっとそうかも知れません...だから、現状の方法を覆すのではなく...なんて言葉が出るのかもしれません。

でも、規制緩和により、企業単位ではなく個人投資家も増えている以上、そうゆう管理体制を作らなければ、非生産的金融だけが先走り、実生産がない社会が出来上がります...。つまり、仮想経済と実経済の二極化であり、貧困層と富裕層の二極化です。

お金が、一部の世界だけでぐるぐる回り、広がりもない、末端にも流れなければ、末端は壊死するしか有りません。心臓から頭に血が巡っても、手足に届かなければ、人間は動く事も出来ないのと同じです。頭に溜まった血は、汚れ、ドロドロになり、血管に負担を与え、やがて破裂するしか有りません。
手足や指の先まで、血を巡らせる事が、例えマドロッコシイと感じても、大きく、長く循環させなければ、心臓の負担が過剰になり失速してしまう。

投資家やお金を持っている人達に言いたい...お金を稼ぐ方法だけじゃなく、それを上手に循環させる事、使い方にも本来義務が有るのではないでしょうか?と。
法律では規制出来ない事かもしれませんが、生きたお金の使い方をすれば、金儲けに虚無感を感じている事も、無くなると思いますが...如何でしょうか?
by marquetry | 2009-04-08 16:33 | Track Back
<< マスゴミと呼ばれても仕方ないで... 怒ってます...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧