To tomorrow From yesterday

患者のモラルも医者のモラルも悪循環じゃない?

Excite エキサイト : 政治ニュース

記事を読む限りでは、たかがお腹がいたいぐらいで、もしくは、日中仕事で病院に行けず...等の場合は設備の整った24時間態勢の救急病院にこないで欲しい...といっている。現代人..モラルと言うか、他人に対しての気遣いや理解が欠けているのは、事実だと思う。

確かに、まるで急を要さない症状も有り、利用する側のモラルを問われても仕方が無い例が実在すると思う。...しかし、素人の私が疑問に感じるのは、そうゆう意図して悪質な例ではない...ごくごく素朴なところだ。

普段から、お医者さんは、病気は早期発見が大事!という。
お腹が痛いとか頭痛だけで病院になんて行けない...市販薬で済ませてしまう...我慢して日中の仕事を優先させてしまう...というと、風邪の初期症状は万病の初期症状だから、おかしいな?っと思ったら、腹痛や頭痛でも病院に来て診断を受けてください!と言われる。
...そう...なにか、変でしょう?
病状が深刻かどうかは、お医者さんが判断する。素人判断してはいけない!
というのです...でも、一方で、緊急の場合だけ救急医療を受けて欲しいと言う...。
緊急かどうか?誰が判断するの?それもお医者さんや病院じゃないの?
ただの頭痛だと侮るな!と昼間の先生はよく言うけれど、夜間の先生は、頭痛ぐらいで来るなと言う...その違いを誰に診てもらえば良いのか?誰が判断すれば良いのか?...なんだか病因側の勝手な都合に感じませんか??

本人はただの頭痛だと思っていて、実は脳梗塞を起こしている例もある。
本人は救急までいらない!と思っていても、実際は、緊急手術される事がある。
なのに、逆に、おかしいな?と思って病院で検査を受けたら、ただの頭痛や腹痛でこないで欲しい!コンビニ受診だ!と医者に病院に非難される。
おかしいでしょう?なんだか、言ってる事に矛盾を感じるでしょう?

私が思う救急医療の在り方ですが、設備の整った病院は24時間態勢をとり、近隣の病院や町医者の協力を経て、シフトを組むようにし、先ずは来る患者に緊急性があるかどうか?診断する事が第一!、それが医者の仕事でしょう?それに、どんな症状か判断出来ない素人が、設備の無い病院よりも、設備の充実した病院を選び、何か解らない症状に対して何とか診断してもらいたいと願うのは、ゴクゴク当たり前の行動ではないですか?

私の友達は、小さい頃、近所の医者に風邪だと言われ、処方された薬を飲ませたが、一向に良くならず、夜、市販薬の腹痛止めと解熱剤と妹に与えた。
それでも、症状が酷くなるばかり...田舎でなかなか救急車も来ない状態で...ようやく大きい病院に着いた時には、妹は虫の息だったと言う。
実際は、急性の虫垂炎だか腹膜炎を起こしていて、風邪の解熱剤が致命的に悪化を促進したと言う。初めから、大きい病院に連れて来て、適切な処置をしていれば、妹は死なずに済んだ可能性があると病院側に言われ、友達は愕然としたと言います。

救急第一次、第二次、第三次..と救急性を分けたのは、病院の都合であって、患者が判断出来る基準の分け方じゃないですよね?ましてや私には症状の判断は無理!
それなら、最終的な病院に集中させ、お医者さんもそこに沢山集まってもらい、軽症も重症もそこで判断してもらうのが一番良いのではないですか?(常勤じゃなく、手伝いなどでいいので、個人病院の先生や看護婦にも協力してもらう)ずっとシフトも組み易いし、検査移動も無くて済む、何より、拒否やたらい回しが少なくなるでしょう?

素人の私には、急を要する痛みなのか?どうか?なんて判断出来ない!
嫌な予感...という第六感だけで行動するしかない。
それを、ただの腹痛で...と揶揄されて、忙しいお医者さんのてを煩わせて申し訳ないという気持ちよりも、どうしろってゆうのよ(怒)!という居直り強盗の様な気持ちにさせられる。そうでしょう?素人にその症状が重いか軽いか判断なんて出来ない!
ましてや、急変の症状は解り易いが、ずっとおかしい...と思っている様な抱え込んだ症状に対しては、救急だろうが夜間だろうが、思い立った時に診てもらわないと、生活を優先して、ついついないがしろにしてしまいがちだ。それを、仕事が終わって受けられる要因が夜間の救急だけなら、そこを頼る気持ちが普通ではないでしょうか?
会社を一日中休んで病院に行く事に対して、会社がどれほど理解を示してくれるか?(私は、会社の社長に理解して頂いてますが)、私の知っている多くの人は、病院へ行きたいので休むと言うと、給料から日当分を差し引かれる...給料は差し引かれ、診察料は取られ、ふんだりけったり...会社を休んで病院へ行きづらい訳です。

ましてや希少な症例は専門医や大きな病院じゃないと気がつかない事も多いです。
それに、救急外来や夜間外来をしている病院は限られている。
電話で問い合わせてから動く余裕が有れば良いけれど...医療従事者のように、痛がっている人を目の前に、冷静に判断出来るなんて、素人にナカナカ出来ませんから。
一概にモラルの低さだけじゃないと思いませんか?
そう考えれば、病院側が、どんなに高度な手術や医療だけを目的に経営していこうとしても、患者側にその線引きが判断出来ない以上、そんな区別は無意味なんです。
症状の程度を区別したい気持ちは測ります。
でもそれは、同じ施設内で行なわれるから救急の意味が有るんです。
もしも、個人病院で診察してもらって、救急だと言われても、それから施設のある病院探し...そしてたらい回しです。それよりだったら、初めから、施設のある病院に行こうと考えますし、そうであるべきです。そして、その病院内に、軽度を診察する先生方を集めるべきなんです。で、重症かどうかの判断のしにくい部分も、設備が整っているところならすぐ検査も出来るし、専門医に相談もできます。病院内だけで、シフトの振り回しが大変なら自分のところだけで問題を処理せず、地域のお医者さん全員が、交替できていただき、一人でも多いお医者さんに夜間勤務してもらい、仮眠や勤務シフトを組めるように努力する事の方が大事ではないだろうか?

病院や先生が不足している中で乗り切らなきゃ行けない大変な時期だけど、患者のモラルを問うまえに、患者の目線、一般市民の目線で理解出来る体制になっているかどうか?病院や医師会の方で検討すべきではないだろうか?
[PR]
by marquetry | 2009-04-02 14:05 | Track Back
<< 公務員だけ? そんなに深刻な問題? >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧