To tomorrow From yesterday

思い出の店...。

入ってみたくなるね

函館は、町並みが和洋折衷のせいか?一風変わったお店...独特なお店が多かった...と、記憶します。....もう20年前後前の記憶ですが...。
実家を離れ、学生だった私は、遊び放題だった函館での生活は、私に取って、たぶん...一番解放された時間だったかもしれません。

そんな時によく言ったお店...今もあるかしら?
明治館のディビークロケットやシャノアール、カリフォルニアベイビー、ラッキーピエロ...駅前は、あうん堂に、杉の子。五稜郭は...プリュウス?だったかな...ますじんや魯山人や...箱館山の麓の...名前が出てこない...(汗汗)....。

いつでも変わらないマスターや時間の止まったようなお店に、何とも言えない空気に飲み込まれ、不思議のアリスが扉を明けて別世界へ入ったような...そんな印象だけが残っています。お酒や、コーヒーを飲みながら、色んな人の考えや思い出を見させてもらった様な気がします。

店の顔..看板は、その店の主人の志が見えるときがあります。
こうゆう店にしたいと言う思いが感じる時があります。
そんな店は、ついつい、覗いてみたくなります。
主人の作った世界を、覗いてみたくなります。

そこに存在する世界を、維持していく事は、大変な事ですが、
そうゆうお店が、長く営業してくれていると、その存在だけでも、嬉しかったりするんですよね...まるで、宝箱でも見つけたみたいに...。
[PR]
by marquetry | 2009-02-28 21:49 | Track Back
<< イチローだって... 死刑の分かれ目...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧