人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

厚労省や医師会はどうなっているのか?

Excite エキサイト : 社会ニュース

この記事の中には書かれていないが、レーシック手術や治療は、いわゆる医者でなくても出来る様な状態だったらしい...またもや、役人の怠慢ではないか?と思う。

レーシックの機械自体を動かす技術、技能が有れば、開業できちゃうなんて、恐ろしい...と思いませんか?

この記事で摘発された銀座眼科は、医師と言うにはお粗末な意識。
消毒が不十分だった...というが、一般の主婦でも、毎日の食事の食器を、毎日毎食毎に洗うでしょう?手術用具を使いっぱなしのまま、次々と手術しちゃうなんて...医学の知識が無い私でも、病気になるのが想像出来ます。

この人が、もし医師免許を持っているのだとしたら、剥奪して欲しいです。
どんなに、技術があっても、そうゆう意識が低いままでは、助けられる命も助けられません...医者としての技術以前問題です。感染病を蔓延させても気にしない程の意識の低さです。....安くても病気を貰うんじゃ、割に合いません。
ましてや、後の判断を誤ると、失明してしまうかもしれません。
カラーコンタクト等のときもそうでしたが、専門知識無しでも簡単に出来る事でも、医療として捉えなくてはならない基本は、消毒した物、滅菌した場所で、何か有っても対処出来る人がいるという事ではないでしょうか?
知識が無ければ、怖いもの知らずで、何でも有りです。
安ければいい!という判断基準を植え付けた風潮も悪い。
値段には本来その値段になる理由があるんです。
それを、無視した価格の低さは、つまり、何かを見ないふりをし、何かを対処せず、安さだけのために購入する側や、使う側の事等考えない...大げさに言うと、人権を無視しているから価格を破壊した安さに出来るんです。

でも、それを気がつくのが、専門の人の仕事であり、頭のいい、高給取りの役人の仕事でしょう?それを企業努力という人がいたら、それは犯罪だというくらいの役人が居てもいいのではないでしょうか?
第一、この機械を作って売る企業は、売れればいいと言う考えだけなのか?医師の資格のないところにも売った事になる...モラルに欠ける医療機器メーカーと言えないか?

病院でキチンと診察され、検査や処置をした上でレーシックを行なえば、両目で40〜50万になります。それが5万になる事自体、何かを度外視した価格ではないかと疑って欲しいものです...消費者庁的にも、この点では指導するべきでしょう。
美容医療の問題も同じように、医療の線引きが複雑だと言うかもしれませんが、逆に言うと、美容も医療にすればいいんです。医師や看護等と同じように、最低限必要な知識や技能を持ってして、認可すればいいんです。レーシックだろうが、美容だろうが、人間の体を触り、施術し、処方、指導する人間が、その目的が病気治療じゃなくても、医師免許が無くていいというのが、どこか間違っていると思います。

欲を言えば、農家等にも、人間の基本知識を勉強して欲しいです。
毎日体に取り込まれる食物を作っているのですから...そうすれば、役所が大量生産目当てで農薬を勧めても、それは、体に悪いから使いたくないと言えたはず...。
知識が有るものが、その知識を隠して、無いものを操る時代はもう終わりにしましょうよ...。

とにかく、滅菌しない手術用具を平気で使うような意識の医者は、医師になる資格無しだと思います。感染症を起こした患者さんが、視力を失う事が無い様に対処出来る事を祈るばかりです。
by marquetry | 2009-02-26 10:39 | Track Back
<< しっくりこない...。 非難されて当然でしょう...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧