人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

何をこいたもんだぁ〜

Excite エキサイト : 政治ニュース

農政問題委員会さん!今更、何をこいているんですか?
輸入米を抱えるために、自国の農家に減反を強いておきながら....。
それに、現在農家がどのくらい農地を稼働させているか?所有しているか?
全く把握しきれていないって...先の記事では、総合農政調査会のこと、書かれてましたよね...。農政調査会と問題委員会は別ものなの?分業はしてても、農業をなんとかしようとしている集まりなんですよね...?

確かに、把握し切れていない所有者不明になってしまった農地など、きっと納税すらされていないんでしょうし、(把握していない国が悪いから、納税率が低くても自業自得ですけど)、食の安全が騒がれて、自国の農産を!という気持ちもあり、いままで、そっぽ向いて来た問題にようやく改正を考える気になった訳でしょうけど、単に怠慢だったとしか思えませんよね...今更....とはいえ、対策してもらわねば、未来が無い訳で、とことんきっちりやって頂きたいと、この際思います。

んがぁ!企業に農地を解放し、安全が守れるのか?と言えば、NO!ですよね?
税金の管理はし易くなるかもしれませんが....。
農地として、永年使う条件なら良いですけど、土地だけ手に入れたら、ハイ!工場が建ちました!じゃ問題解決になりませんよ〜ね〜。
農地の効率化って言うけど、今までホカしてたんだから、効率化も何も、すぐに野菜が育つ訳じゃないし、所有を明確にするだけなら、良い方法ですが、効率化を計って、農薬や化学肥料漬けになるのはゴメンですからね〜。
それに、無計画に農産を増やしても消費できなきゃ腐らせるだけだし、
売れなきゃ、農家を続けていけないし...輸入の自由化は良いにしても、食の安全を盾に、もっと国内へ入ってくるものへの安全ラインや検閲を厳しくしたらどうですかね...。これって大事な国民の生命を守る事だと思うんですけど...。
公安や自衛隊など、国内外問わず活躍できる人達に、監視なり追跡調査なり出来るようにすれば良い... 諸外国との犯罪等に対する諸条項も含め外交条件も全て一緒に進めないと、農家を維持していくなんて、安易には行かないと思いますが...?

農地は農地として使ってもらうように、農業高校や、大学等の協力も得て、農地として維持していかないと、自給力も率もあったもんじゃないんじゃないでしょうか?
転用なんて、単に、納税率を上げたいだけの対処でしょう?それで本当に良いんですかね..日本の未来は。第一、箱を作っても医者がいなくて救急医療にならないようなお粗末ぶりをしている各地で、まだ、病院をつくるつもり?
少子化で、学校閉鎖しているのに、学校を作る?
そんなお金があるなら、違う事に使ってくれ!

その場シノギの転用なら、シナイ方がマシのようにも感じます。
日本がこれから国連に入っていきたいなら、同自立できるか?という事にも関わります。そのためには、国力を上げなくては!...軍力じゃなく。
農業等の第一次生産を高め、人の手間や雇用が向上し、生産と消費が上がる...そうしなければ、日本は、産業の空洞化が起きて、ほんとに、破綻しますよ〜と思いませんか?

農地改革...もっと慎重に、丁寧に、扱って欲しいです。
税金を取っていながら、農地の把握をしていない人達に、どれだけの管理能力が有るのか解りませんが、畑を減らす事は、出来るだけ、止めて頂きたい。
農家さんを如何に育てていくか?を考えて欲しい...それが、土地を最大限生かす事に繋がると、私は思う。
by marquetry | 2009-02-16 17:34 | Track Back
<< 脳梗塞じゃなかったんだぁ...。 ウン○が込められてます...汗汗。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧