To tomorrow From yesterday

問題になる事が問題..。

Excite エキサイト : 政治ニュース

日頃、税金の使い道に対し、透明性を求める一般市民。
なれば、税金を使った使用前使用後も透明性を求められるはず...。
つまり、それは、税金を使う価値があるものかどうか?を考えるために...。
税金の力で、学力テストをするのならば、公表されてもいいのでは?
それに、結果を気にして公表したくない理由を以前も色々あげてましたが、
ようは最下位になるとカッコわるいから..としか聞こえないんですよね...。
単一的な試験の結果で、その町や村民を低レベルだとレッテル貼るような発想をする、そうゆう態度をする大人に問題が有るでしょう...。
文科相や教育委員会など御偉いさんも同じ発想をしているようなら、
その大人の姿を今の子供達は反映しているのかもしれませんね...。
今の教育はどこかおかしい...だから、先生にも生徒にも歪みが起きている。
マニュアル通りに教育できないと評価されない?
マニュアル通りに出来るなら、人間じゃなくロボットでしょう...。
物差しが、ひとつしかないから、その物差しで測ってもらえなくなると、
すぐ自殺したり、殺したりするような狭い世界観になるのよ...嫌だ嫌だ。

心配しすぎて、刃物を触らせないから、刃物の痛さを解らない。
叩かれた事が無いから、加減を知らない。
喧嘩して、怪我するくらい多めにみれない教育だから、
はみ出す心の生徒は、いたたまれなくなる。
学力を区別しているつもりが差別になっているから、頑張る気色が起きない。

公表されなかった場合、何のための試験なのか?誰のための試験なのか?
理解できない...結果が分からず、何点だったのかすら解らないなら、その方が、受ける意味が無いように思うけど...。
私の時代は、公表されてたように思う...県で何番目だとか、市で何番目だとか、
解ると、日頃学校の中だけで比較されている状態よりも、世界が広がる...。
狙いの高校に入るのに、後何人追い越さなきゃ入れない...とか目安になったり。
頑張らないと、上には上がいっぱいいるもんだ!と思ったものです。

成長期の恥はいっぱいかくべきだと思います....その数だけ、成長できる。
成長期の恥を、大人が先回りして排除してあげる様な教育は、
もう止めた方がいいのではないでしょうか?
[PR]
by marquetry | 2009-01-13 16:36 | Track Back
<< 世の男性の勘違い?...。 『闇の子供たち』を読んで...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧