To tomorrow From yesterday

タグ:明日へつなぎたいもの ( 24 ) タグの人気記事

群来(くき)

45年ぶりに、北海道で見られた現象『群来』
鰊(ニシン)が群れで産卵する事で、海が乳白色に変わることを言うのですが、昔は毎年の様に見られた現象で、鰊御殿と呼ばれる家々が、漁師町にある程、鰊漁がたくさんとれたそうです。

何故?この現象が45年もの間見られなかったのか?

当時は、乱獲のせいだ!というのが主でしたが、問題はそれだけではありません(たぶん、私が思うには...です)。森が無くなる事で、海が死にかけたのです(あくまでも、私の個人的発想です)。

北海道の海は、昆布等の海藻が豊富だったわけですが、森が減少し、川が汚れると、海は海藻が死に、石が石灰化したように白くなりました。

私は専門家ではありませんが、石灰化は、藻類の屍骸ともいえます。
自然に死んだ藻類は、堆積し、死んでも尚、様々なプランクトンや海の植物の住処になる性質があります。でも、白くなった海の石達には、植物は根付きません。
何がどう違うのか?...これも、自然に枯れ死んで行くのと、強制的に死んでしまった....腐ってしまった物との違いなのでしょうか?海でも同じ様な事が言えるののかもしれません。
陸では畑が農薬に侵され、堆肥で養分過多になり、病弱になり、腐る事が当たり前になっています。海も同じなのかも知れません...予定外の土砂や排水は、予定外の栄養を含み、また自然界には無い薬物が入ってしまった...海は、病弱になってしまい、命を産む事、繋いで行く事が出来なくなってしまったのかも知れません。

鰊が海から消え、漁師町も廃れ、漁師達は川を綺麗にし、森を大事にする事を学びながら、根気よく稚魚を放流し続けます。ニュースでは、その努力が実ったと言っています。

実際は、ロシアや中国の海のほうが汚れて来たため、日本の方が産卵し易くなっただけかもしれませんが、なんにせよ、海を白く変えるほど、鰊が産卵と射精をするのですから、すごい!

日本が、産業経済の発展と共に自然をないがしろにし、それに気がついて少しづつ意識が変わり、45年たった...と自然が答えをだした...ようにも聞こえます。

来年も、『群来』が見られる海であります様に...願います。

ちなみに、おそまきながら、私は、化学洗剤を使わない様に意識したのが20年。
実際に、全ての洗剤を止めるまで10年、現在は、昔ながらの石けん(しゃぼん玉石けんや桶谷石けん等)と、酢やクエン酸、重層...使っても酸素系発泡剤ぐらいです。排水溝にはドメスト!なんて強力な物を使っていましたが、今では『えひめあい』を作って使ってます。...強力洗剤は、即効性はありますが、持続性はありません。
それに比べ、納豆菌と乳酸菌を発酵させた『えひめあい』は、使う程に次に使うまでのスパンが長くなります。菌が定着して、雑菌が発生しにくくなる様です。これらの発酵菌は、石けんかす等も分解し、魚が食べても大丈夫な物にしてくれます。
ジャンプーも石けんです。油汚れも石けんで充分落ちます。重層を上手く使えば、こびりつきも防げます。...私には子供がいませんが、友達の子供や、知人の孫等、可愛くて仕方有りません...だから、少しでも、彼らに自然が残せる様に、私が出来る事を、出来る範囲で...と思っています。

それが、正しいのか?なんて、私には解りません...たかが40年ちょい生きた人間の学んだ事ですから、たかが知れてます。...でも、昔から上手に自然とつきあって来た方法は、あながち間違っていないと、私は感じています。...皆さんも、如何ですか?
[PR]
by marquetry | 2011-02-04 01:26 | 明日へつなぎたいもの

あけましておめでとう!!!

今年も始まりました!おはよう〜!

いつも、読んでくれてありがとうございます。
また、コメントをいただいている方々には、大変感謝申し上げます。
写真も、何も無い、文章だけのブログでは、物足りない事も多々有るかと思いますが、
本年も、このスタイルで行きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

私の年越しは、TOM waitsのHold Onを聞きながら始まりました。
今は、if ain't Got Youが流れています。

昨年は、迷いの年でした。
今年は、もう少しだけ、迷わずに行動出来たら...と思います。

先日話した、バイトの件...実は、ブログを書いた後に、マッサージの話はお断りしました。...マッサージや、食事は、私にとって、個人感情が有り過ぎて仕事には向かない...前々から、感じていた事です。...かといって、コールセンターのバイトにOKはまだしていません。
正月明け、少しだけひとまわりしてからにしようと思っています。

年越しは、前の前の社長...もう社長じゃないので、Gさんと呼びましょうか...
Gさんとその奥さんと一緒に過ごさせて頂きました。
去年、孫が生まれ、とても大きな支えになっていた二人に、二人目の孫のお話が...。
二人の幸せな苦悩が伺える年越しとなりました...。

私は...よくわからないけど、本日一眠りしたら、パソコンを開き、CADソフトを開く前に...宝くじの結果でも見ようかな?

Ooo Baby baby...が丁度流れてきました...。
良い初夢を祈って...明けましておめでとう...♪
[PR]
by marquetry | 2011-01-01 02:20 | 明日へつなぎたいもの

Merry Christmas♬

今日は、ハローワークの認定日。
出かけるついでに、就職支援センターに顔を出し、
帰り際に、銀行やJALなどに用事を済ませる為に立ち寄る。
銀行の窓口は不慣れなお姉ちゃん...。
JALは縮小のためサポートデスクが消え張り紙のみ...。

たぶん、最近の私なら、イライラし始める様な事も、
今日は、なんだが穏やか...。

どうせ失業中だから、早めに書こうと買っていた50枚の年賀はがきも、
全然書けず、...昨日まで、今までのイラストを少しだけイジッテ済まそうなんてモタモタしてたのに...。
昨日の夜中零時を過ぎた当りから...何となく開いた無料のイラストの中に、なんとも、気になる絵が見つかり...たぶん、砂の上に寄り添う貝殻の写真を加工したもの...。
それが...なんとも薄明かりに透き通って綺麗だったんですよね。
..でそれに使われている『明けの春』って文字が、なんともすがすがしい風の様にマッチしていて...。それから、朝方まで、自分の言葉(五七五もどき)を考え、送る人達をピックアップして印刷。

今日は、せっせと年賀状に手書きで一言を書いている。
めんどうくさい..なんて感じずに、とっとととことと、書いている。

残り少ない生活費のことも、決まっていないバイトの事も、不安が消えた訳じゃないのに、今日は本当に穏やか...。

前の前の会社の職人さんや、お客さんから、連絡をもらったり...。

久々に、化粧をしてみたり...。

私のポジティブ思考の源は、こんな気持ちからナノかもしれない。
この気持ちのために...この気持ちを感じる為に、今年の年末は、どんなに生活費の足しにしたくても、バイトが決まらなかったのかもしれない...と、真面目に感じた一日でした。

姿は見えないけど、色んな形で、サンタさんはプレゼントを配っているらしい♡
今年の私へのプレゼントは、プライスレスな贈り物...穏やかな気持ちと、時間。

こんなにも、穏やかに過ごせた事がウレシクて...。
みんなにも、届けたいと思って、ついつい書いてしまいました。
...といっても、なんの代わり映えのしない、普通の日だったんで、伝わりづらいですよね...?。
代わり映えのしない毎日の今日に、乾杯〜。
(Merry Christmas♬お好みの曲にのせて...今日の私は、青木隆治の川の流れの様にがこだましてます)
[PR]
by marquetry | 2010-12-25 01:02 | 明日へつなぎたいもの

また、一歩...。

二級建築士...合格です!
やったぁ〜!!!!!うほうホッとしましたぁ!
[PR]
by marquetry | 2010-12-02 10:53 | 明日へつなぎたいもの

一歩の準備...。

今日から三連休...の、わ・た・し!お〜ほほほっ!
久しぶりの何にも無い日!バッンザ〜イ!

今日は、午前中は、大好きな布団の上で、ウネウネウニウニして、
昼頃から、出かける準備。

勉強させてくれる先生のところへ伺う予定。

こじんまりとひとりで仕事して来た先生のところには、
先生のお父さんも何故かいる...(息子の手伝いをしてるらしい...)

4時間程長話をした結論としては、
試験の合否に関わらず、勉強をしに来ても良いこと、
11月までは、仕事が詰まっているので、
12月から...というタイミングでどうか?ということ。
勉強内容は、ひととおり確認申請のための図面と書類、
構造計算の入力、3Dとなった。
デザインや設計されたものを、提出用に書面化する事だけでも、
一通り出来れば、少しは違うだろう...と。
また、私が、木造の構造計算も出来るようになりたい話を聞き、
図面を起こすと、自動計算出来るソフトの使い方を教えてくれるそうで、
そうすれば、構造計算専門のところに出して、何ヶ月も待たされる事無く、
書面提出が出来るようになります。
話がトンザすることなど考えられない私のせいで、
先生が、ついつい話の流れでそう言っちゃった!という気配がなくもないが、
まぁ!いいっか...少し強引なぐらいじゃないと...さすがのチャンスも掴めない???。

12月までに、今の会社を辞める事と、バイトを見つける事など、
まだまだ、色んな準備は必要ですが、
なんだか、すこしワクワクしてきました。

銀行からもらった猶予内に、覚えられますように...
...未来へつながれ!
[PR]
by marquetry | 2010-09-19 00:23 | 明日へつなぎたいもの

誰かのことば...

お金持ちは、お金がたくさん持っている人のことではなく、
もうお金はいらないよ...と思う人の事を言い、
貧乏な人は、お金がない人の事ではなく、
お金があってもまだ足りない...と思う人の事をいう。

うまい!
[PR]
by marquetry | 2010-09-13 23:48 | 明日へつなぎたいもの

拾われる想い...。

先日、学校の提出図面に、
『どこか、勉強させてくれる建築会社は無いですかね〜』
と、つぶやきを書いたら、
『ウチで良かったら、空いてる机あるから来たら?』
と一人の先生が名刺をくれた。

...ぅわっ!!!!!!!!!!!ぁ
びっくりした。

雇ってくれる訳じゃないけど、間借りして、勉強させてくれるらしい。
その先生は、もともと就職先探すより、独立したら?するんでしょ?と言ってた先生。

独立は、目標じゃないけど、勉強させてもらえる所が出来た!
....それだけで、何だか、目の前が明るくなった気分。
建築に携わっていける!かも?と言う希望が、なんだか疲れた私にPOWERをくれる。

これは、本当に、試験を頑張らねば!
------------っ絶対に受かりたいですぅ>>>>
[PR]
by marquetry | 2010-09-08 17:24 | 明日へつなぎたいもの

お疲れさまでした...。

今日、連絡が有った...。
以前働いていた会社の社長の奥さんから...。
...破産することにしたと。

私が辞めて、1年と半年。
会社が生きながらえてくれれば...と願っての事でしたが、
ダメだったみたい。

いままで、本当にお疲れさまでした。

たまたま、明日は、会社から休みを貰っていた私。
前の会社に、荷物の整理に行くことにした。
いつでも、戻れるように、私のパソコンも、
ソフトも、すべて、置きっぱなしにしていたから...。

私は、この会社が大好きです。
社長夫妻には、娘のように可愛がって頂いた。
ゴクゴク普通の夫婦なんですが、私には、その距離感や、
仕事の仕方すべてが、目標だった。
私は、ここで、グレーの幅を持つ事が出来たと思う。

辞めてからも、1週間に一度ほど、ご飯をごちそうになっていたり、
ずっと、付き合いはつづいていて...。
そして、たくさんの事をもらったこのご夫婦に、
私は、今、何もしてあげられない...悔しさがある。

ありったけの感謝の気持ちを込めて、
明日、荷物整理にいきます。
二人の荷物が少しでも軽くなるように...。
[PR]
by marquetry | 2010-08-20 23:00 | 明日へつなぎたいもの

めげない私(就職活動編)

先日からずっと、会社のグチグチを書きまして、
とうとう、就職活動を再開する運びとなりました。

インターネット上でのオファーは、2件とも条件が合わず、
新たに、2件問合せ中。
建築士としての勉強も1件はボツ...。
1件は返事待ち...。
昨日、ハローワークに電話し、担当の人に、
紹介状を1件発行してもらう事に...。
明日履歴書を送る予定...。

...とまぁ、こんな風に、淡々と、活動は進んでいるなか、

先ほど、小耳にした、会社内の話では、
一部給料が元に戻った人がいる...らしい。
...ナヌ??
そう...そうゆう事も、突然、密かに進む会社なのね〜。

私が先日給料の事で相談した時には、
そんな話はこれっぽっちも出なかった...。
なるほどね...と、何だか、私の腹にまた燻る物が出てきましたよ...。
まぁ、辞めようと思っている会社が、どんな会社だろうが、関係はありませんし、
頑張ってた若い子達に、給料が復活するのは、とても良い事なんで、
うれしい事なんですが、私個人的には、釈然としないわけで...。

まぁ、いいんですけどね...べつに...。

さぁ!長居は無用だ!就職活動頑張るドォ〜!!!!!!
♪明日はぁ〜どおっちだぁ〜(明日のジョー風)♪
[PR]
by marquetry | 2010-08-19 15:38 | 明日へつなぎたいもの

第一関門突破?

今日は、建築士2級の試験日...。
出来る事はやった...はず。
何とか、土日を利用して学校に行ったけど、平日分をカバーするために、
ギリギリ前の日(昨日いっぱいかけて)他の皆と同じ事がこなせた状態...。
ずっと、力学が苦手で、ギリギリまで、力学をやっていたので、
力学以外の、建築計画、施工、法規がずっとおざなりに...。
昨日は、持ち込み出来る法律書に、一生懸命線引きと、インデックス付けをしてましたぁ(涙)

各教科25問で4教科で100点満点。
4教科中、1教科でも、6割以下(15点がボーダーライン)の物が有ると、
他の点数がいくら良くても不合格。

法規と計画は、思った程問題がひねくれていなかったので、大丈夫だと思えましたが、
やはり、構造力学では?え?っ?問題が25問中10問以上有り(汗汗)..、
マズい(冷や汗)が、タラ〜リ...途中からは、何度見直しても、解らん問題は、解らん!!
っと、眠ってしまった。

合否の発表は、8月24日なのですが、
試験が終わってすぐ、学校に、試験でどう答えたか?を提出し、
9月の製図試験のためのカリキュラムを、来週から受けられるかどうかを、
事前に学校が見極めてくれるのです。
...そうしないと、8月の末からでは、製図の試験の勉強時間が無いから...だそうで。

で、たった今、連絡が来まして、どうやら、学科試験は、合格しそうです♡ルン。
学校の添削によると、心配だった構造も、少し余裕が有ったようで...もしかすると、
通っていた学校内で3本指に入れるかも〜と...うっうっうれしい〜!!!!

後は、製図...今年は、木造2階建て、3世帯と言う課題。
他の詳しい条件は、当日出され、4時間半で、図面を書き上げる...というもの。
試験まで、2ヶ月ちょい...どこまでかけるようになる物か...まだまだ気は抜けませんが、
ひとまず、今日は、少しだけ、のびのびできそうな夜です...。

現状の私に取って...また、今の世の中では、無駄とも言えそうな資格ですが、
一見無駄に思えるこの努力が、明日の私の活力に繋がるかもしれないし、
未来の私に繋がるかもしれないし...そして、願わくば、未来の誰かのために、
役立てられるかもしれない...そう、なる事を祈って、やっぱり、頑張らないと...と思う私でした。
[PR]
by marquetry | 2010-07-04 21:49 | 明日へつなぎたいもの



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧