To tomorrow From yesterday

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

脂の誤解...。

ヘルシー志向な世の中へモノ申す!? 『あぶら部』に入部希望(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

世の中の健康志向やダイエットブームで、嫌われ者の脂肪分ですが、
皆さんは知っているだろうか?脂肪が有るから生きていられる現実を...。

極端に、脂肪を嫌って、摂取せずにいると、乾燥肌になりやすく、皮膚病にもなりやすい、何よりも、些細な環境変化で病気になりやすくなってしまうんです!

もちろん!脂ぎった体質や、健康に害を及ぼす程、脂肪が有るのは問題です。
でも、だからといって、食べない!とか、すべて排出!というのは、健康管理としては一番危険で、不健康な行為だと肝に銘じた方がイイ。

脂肪は取ったら、燃焼するのが正しいおつきあい...。
脂肪を皮膚の中に保管して、良質な皮膚の微生物に食べてもらう...。
燃焼して汗として余分な分を出す...排便する...その循環が出来ない状態が、
不健康な体であり、不健康な脂肪を保つことになるんです!

脂肪には、燃焼しにくい飽和脂肪と、変化しやすい不飽和脂肪があります。
牛の脂は、体温でも溶けにくいですよね?だから、鉄板の上で、ジュウジュウするのが、美味しいんです...また、ジュウジュウしないと、体は、消化不良を起こしたりします。
一方魚の脂は?ジュウジュウし過ぎると、パサパサになりますよね?
そう...室温で溶ける為、ジュウジュウすると、脂が溶けて、流れ出て、蒸発してしまうんです。...魚の脂は、ジュウジュウしなくても、体に消化されやすいんです。

この性質の違いを聞いただけでも、何となく、色んな脂肪との正しいつきあい方が想像出来ると思いませんか?
ドレッシングや、マヨネーズなど、生の脂に植物油が多いのも、植物油は魚の脂に近い性質のためで、牛脂やラードを使う所は無いですよね?
もし使ったら?...保存期間は長くなるでしょうけど、口の中はいつまでも、ベトベトしていて売れないでしょうね...。
牛乳も脂肪のかたまりだと思っている人がいますが、それは、加工乳を飲んでいるからです。熱処理されていない牛乳は、活きているラクトフェリンや乳酸菌の素が入ってますから、摂取した脂肪は、程よくエネルギーに変化します。
加工乳の多くは、熱処理され、変形したタンパク質の塊になっていますので、脂肪は分解されにくく、消化不良をおこしたり、血中のミネラルとくっついて、固形化したりします。これが、悪さをするんですね...。

私は、美味しい物には脂は欠かせないと思います。
脳みそが、遺伝子が、美味しい!とインプットされてますし、それを食べると、脂肪が分解されて、アミノ酸や色んな栄養素に変わる事など、体が覚えてます。
...食べ過ぎや、偏食、依存的な食事方法を気をつければ、私は、好きなものを、好きなように食べていいと思います...人生の1/3は食欲だといいますから、その幸福感を我慢するのは、酷と言うモノ。
私は、死ぬまで自分の歯で、好きな物を食べたい!!

どちらの脂肪も、体にとって効果的なエネルギーですので、マスコミや流行に流されず、上手につきあう事が、健康維持には必要だと思います。
勘違い健康法で、不健康にならないように気を付けましょう。
[PR]
by marquetry | 2010-08-26 14:50 | Track Back

国民目線?追記

政治 - エキサイトニュース

小沢さんが党の代表に出馬...と言う記事、民主党の代表になると言う事は、もしかすると、総理大臣になるかもしれない訳で...国民はそれを望んでいる!と民主党は思っているんですよね〜?本当に?そうだろうか...。

小沢さんの選挙の強さや、人脈の多さから察すると、神か悪魔か紙一重という感じがする。最近のマスコミの騒ぎ方は、少々真意をズラす傾向があり、あまり真実の追究には興味が無いように感じられるように、小沢さんを担いでいる人達は、選挙協力無しで考えた時、どれほど小沢さんを担いでいられるだろうか?
決して悪い人ではないのだと思うが、私個人的には、影のドンのままでいて欲しい。
影でいてもこれだけ影響力が有るのだから、表に出たら、その力のスゴさが見え過ぎて、危険にしか感じない...ような気がする。

...もし、政治と金の問題が、黒だとなったとき...小沢塾の人達は、政治とお金の裏技まで伝授されている...と言われそう...。

国民は、党首が...とか、選挙が...とか、そうゆう事ではなく、生活を早くなんとかして欲しい訳で、そんな中で、党のゴタゴタがあるとマスコミが騒ぐのも、実際ゴタゴタしている民主党も、歯切れの悪い菅直人も、どうも国民目線で無いように思えてならない。...これが、国民目線なら、ずいぶんと国民はナメラレテいると言える。

追記
小沢さんは、もともと、政治には熱心だが総理大臣の椅子には執着してないという話があります...実際「極言すれば、自分のやりたい政治を実現するためには、むしろ総理にならない方がいい」と言っていたそうです。...そう考えると、今回の騒ぎは、やはり、小沢さんが捕まったら困る人達、選挙で力を貸して欲しい人達が、解散選挙や政治と金の問題での起訴を見越しての騒ぎ...と思われる。

本当に、小沢さんの事を思うなら、政治で豪腕を振ってもらう為にも、総理大臣に担ぎ出したりはしない...担ぎ出した地点で、小沢さんは、政治家としては身動きが出来ない状況になるでしょう...果たして、小沢さんは、政治家としての引き際を考えて承諾したのだろうか?
総理大臣としての引退を選んだ?...小沢の種は蒔いた...あとは育つのを見守る?

小沢さんの寡黙さからは、なかなか真意は伺えない...。
[PR]
by marquetry | 2010-08-26 09:50 | Track Back

お疲れさまでした...。

今日、連絡が有った...。
以前働いていた会社の社長の奥さんから...。
...破産することにしたと。

私が辞めて、1年と半年。
会社が生きながらえてくれれば...と願っての事でしたが、
ダメだったみたい。

いままで、本当にお疲れさまでした。

たまたま、明日は、会社から休みを貰っていた私。
前の会社に、荷物の整理に行くことにした。
いつでも、戻れるように、私のパソコンも、
ソフトも、すべて、置きっぱなしにしていたから...。

私は、この会社が大好きです。
社長夫妻には、娘のように可愛がって頂いた。
ゴクゴク普通の夫婦なんですが、私には、その距離感や、
仕事の仕方すべてが、目標だった。
私は、ここで、グレーの幅を持つ事が出来たと思う。

辞めてからも、1週間に一度ほど、ご飯をごちそうになっていたり、
ずっと、付き合いはつづいていて...。
そして、たくさんの事をもらったこのご夫婦に、
私は、今、何もしてあげられない...悔しさがある。

ありったけの感謝の気持ちを込めて、
明日、荷物整理にいきます。
二人の荷物が少しでも軽くなるように...。
[PR]
by marquetry | 2010-08-20 23:00 | 明日へつなぎたいもの

めげない私(就職活動編)

先日からずっと、会社のグチグチを書きまして、
とうとう、就職活動を再開する運びとなりました。

インターネット上でのオファーは、2件とも条件が合わず、
新たに、2件問合せ中。
建築士としての勉強も1件はボツ...。
1件は返事待ち...。
昨日、ハローワークに電話し、担当の人に、
紹介状を1件発行してもらう事に...。
明日履歴書を送る予定...。

...とまぁ、こんな風に、淡々と、活動は進んでいるなか、

先ほど、小耳にした、会社内の話では、
一部給料が元に戻った人がいる...らしい。
...ナヌ??
そう...そうゆう事も、突然、密かに進む会社なのね〜。

私が先日給料の事で相談した時には、
そんな話はこれっぽっちも出なかった...。
なるほどね...と、何だか、私の腹にまた燻る物が出てきましたよ...。
まぁ、辞めようと思っている会社が、どんな会社だろうが、関係はありませんし、
頑張ってた若い子達に、給料が復活するのは、とても良い事なんで、
うれしい事なんですが、私個人的には、釈然としないわけで...。

まぁ、いいんですけどね...べつに...。

さぁ!長居は無用だ!就職活動頑張るドォ〜!!!!!!
♪明日はぁ〜どおっちだぁ〜(明日のジョー風)♪
[PR]
by marquetry | 2010-08-19 15:38 | 明日へつなぎたいもの

誤算...。

先週末、銀行と、ハローワークと、行って来た。
銀行の審査は、無事とおり...捺印。
1年間の予定が、銀行の締め関係で、11ヶ月になったが、まぁ、良い。

ハローワークで話を聞いて来た。
たぶん、ここ数年、同じ話と相談を繰返して来たのであろう、
窓口のお兄ちゃんは、目が死んでいる。

ズバリ!私の条件では、自己都合が解雇扱いになる事は難しいだろう...。
でも、不服申し立てはできるよ〜と。
それよりも、すっかり忘れていたのは、勤続年数。
会社に入って、1年足らずでは、自己都合だろうが、解雇だろうが、
失業保険は90日しか出ない...。
そう、17年勤めた経歴は、会社が変わると、白紙になる...。
...なんて冷たい!御上!...総合年数で考えるべきだろう!

と、いうことで、私は、ゆっくり実績を積むつもりが、
3ヶ月くらいしか、余裕がないことに...。
オマケのはずのバイトが、大黒柱になりそうです。
なんとも、頼りない大黒柱...。

試験が終わったら、ゆっくりしたいと思っていたが、
バイトで毎日夜中まで働かないと...ダメかも。

やっぱり、宝くじあたらないかなぁ〜。
[PR]
by marquetry | 2010-08-16 12:41 | ダンボの耳

負けない!

社長が、差額をポケットマネーから出してくれると言ったとき、
正直、喉から手が出る程即答したかったですが、
それは、やっぱりできません。
ご好意には、感謝申し上げますが、
急にリストラされた人達や、○○さんの事や、××さんの事、など、
諸々を考えても、気持ち的に、無理です。

ただ、それで、今後自分はどうするか?ですが、

銀行とお盆中に相談します。(自己破産だけは避けられるように)
たぶん、数ヶ月の猶予をもらい、マンションを売ることになると思います。
マンションがもし売れても、学費のローンは、支払わなくてはいけませんから、
現状、バイトをしなくて良くなる訳では有りません。
マンションのローンは、アパート代とそんなに大きな差はありませんし、
引っ越し代など、もろもろのお金も作らねばなりません。
ですので、やはり、定時で上がる事になると思います。
欲を言えば、週40時間の調整や、給料cut分も、時間に考慮してほしいです。
夜のバイトの多くは、17時や18時からが多いので...。

バイトを社長として容認する訳にはいかないのだと思いますが、
残業を当てにしない事は、できますよね?
どのみち、お客様は、携帯や携帯メール、PCメールで、
いつでも連絡が来ますし...現状でも、学校の休み時間や、
家で洗濯しながらでも、mailのやり取りしてますから。

それが無理なら、やはり、クビにしてください。
タイミングは、お客様への、引き継ぎなども必要でしょうから、
相談させて頂ければと思います。

面接のときから、話している通り、私は、営業を生業にはしないし、
実際、面接の時にも、募集は技術職で実際は営業だった所は
断って来た話をした私です。
入ってしまってから、『○○○○』の話をされ、
それでも、周りからしたら、仕事が有る事は恵まれていると、
思って、手伝ってきましたが、
給料upが見込めず、副業もできず、マンションも手放し...、
サービス残業があたりまえで、休日出勤も当てにされて...、
交通費も、経費もままならない状態で活動する...、
(それでも、私は、学校にも通ってますし、
実際、結構プライベートも忙しいので、
最近は、ほとんど残業はしていませんし、休日出勤もありませんが...)
では、自分に希望はもてませんし...。
同じ、お金や時間で苦労するなら、
自分の納得する事で苦労したいと思います。
どうせ、マンションをてばなすなら、これからの事も考えて、
建築の方の仕事を探そうと思っています。
まぁ、なかなか無いでしょうけど...。

現在、△△の方で、バタバタだと思いますが、
検討の程お願い申し上げます。

と、先日の件をお断りした所、即答で、こう返事が来ました。
『バイトオーケー』
.........................真意の程は解らないが、先手を打たれた気分だ。
結局、クビにするつもりはないらしい...。
逆を言えば、辞めたかったら、辞めてみろ!だ。

とはいえ、バイトはオーケーを貰い、実質定時で上がれる訳ですから、
この時間を上手に使う他無い。

銀行の審査が通ったら、試験勉強しながら、
求職活動もしながら、オープンデスクでもイイから、
勉強させてくれる設計施工の会社を探し、
気に入った所が見つかったら、会社を辞める。
失業保険を貰いながら、勉強し実績を積んで、
1年後には、希望の収入以上で仕事が出来るように、
もしくは、それで雇ってくれる所が見つかるように...活動する。
バイトは、私に取っては、おまけだ。
時間を有効利用して、実務を積む方が、イイ。

...たら、ればで、まったくの希望的観測ですが、
これからが勝負!負けない!

絶対笑って辞めてやる!!!!!!
[PR]
by marquetry | 2010-08-11 23:03 | ダンボの耳

インセプション...。

学校帰りに、観てきました。
内容は、触れずに起きましょう。

映画を見ながら、私は、正直、ボッーっとしていました。
病院に行くのを忘れ、そのまま、薬を飲んでないせいか?ジャイロの状態が数日続いていましたが、そのせいではなく、記憶の隅にある、私の覚めない夢を思い出したから...のようです。

そう、夢と現実の世界の境目が解らなくなるのよね...。
マトリックスを観たときもそうだった...仮想現実と現実...。
エルム街の悪夢とかも、正直怖かった...。
私は、夢の中で、その夢を楽しめなかった...怖くて、怖くて、もがいていたわ。

実際、今でも、未だに、今が現実なのか?夢の中なのか?
正直、判断出来ないでいたし...。

ただ、映画を見終わった時、何かが、腹の中に落ちた気がした。
あの当時、私は、虚無との境界線にいたのかもしれない。
自分で自分を見捨てようとしてた...。防御する私と、
落ちて行ってしまいたい私が、
戦っていたのかもしれない。

映像と音は、とてもリンクされていて、リアルです。

数年ぶりの映画館...たまに、こんな時間を過ごすのもイイですね。
さすがに夏休み!で、周りはカップルだらけでしたが、
そんなの気にならない、映像の迫力でした。
思った程、複雑なストーリーではないです。
難しい世界を、とても、体感しやすく作られていると思います。
[PR]
by marquetry | 2010-08-09 15:06 | 映画、書物

どうしたものか?...!!!!!

今日、社長から連絡が有った。
『...給料を元に戻す事は、現在出来ないし、一人だけと言う風にもいかない...
だから、差額を、俺の財布から払うって事でどうだ?』
『..........................................................考えさせてください』
『えっ?そう?なんで?....ダメなの?』
『...........................................................気持ち的に』
『あっそう...じゃぁ、考えて返事ちょうだい』

クビにはナカナカしてもらえないだろうとは思っていたが、
こうくるとは、思わなかった。
というよりは、こうなると、余計に、気持ちよく働ける...訳が無い。
どうした物かと悩み、民間の労働相談所(無料)に行ってみた。

結論からすると、私の問題は、労働基準の問題(だけ)でもなく、
相談にはのれないらしい...が、親切な方で、個人的な意見を言ってくれた。
『...一刻も早く、そこを辞める事をすすめる。...とにかく、職安に行って、
事情をこれこれ話して、辞めざる終えない状態なのに、辞めさせてもらえない!
と、説明し、職安の判断を受けた方がイイ』と。書類も貰って来た。
自己都合だけど、解雇と同じ扱いになる条件が有るらしい。
ただ、それに当てはまるかどうか?は、職安の人の判断...私の場合、
説明が下手だと、かなりグレーゾーンで、どう判断されるか?
微妙だと言われました。

もし、それがダメなら、転職先をみつけて、
タイミング良く辞めるしかないだろうとも...。

それと、社長のお財布から出る給料って、もし、それで受け取った場合、
何か悪い事に当たるのか?と聞いたら、それは、給料と見なされるでしょうと。
私は、青色申告することになるのか?
ときいたら、そうなるとも教えてくれた。
但し、そうした場合、もしかすると、税務署から、
社長に何かしらの連絡が行くかもしれないとも...。

また、相談とは関係なかった事なのだが、私の社会保険料は、
多く引かれているらしい事が解った。
給料カットの際、2等級ランクが下がった場合は、
社会保険料の金額を変更する手続きをしなければならないらしいが、
それがされておらず、給料カット前の保険料のまま
4月から値上がりした金額で引かれているらしい...。

私の正直な気持ちは、この社長のポケットマネーを受け取ったら最後、
なんだか、囲われ女になりそうで、怖いんですけど...。
社長は既婚者ですし、息子が会社にいますから、実際的には、
苦肉の策でそう言ったのでしょうけど、
自分のお金を出す気持ちが有るなら、
何故?今までの辞めた人達には払わずにいるのか?
理解が出来ないんです...。

現在、ローンの支払いが差し迫っている私には、
喉から手が出るくらい、欲しいお金ですが、
これを受け取ったら、なんだか、自分がおしまいの気がしてならないんです。

労働相談所のひとには、今時、贅沢な悩みを久々に聞いたと言われました。
10万貰えるかどうか?という最低賃金の問題等で来る方が多い中、
私の給料は、それに比べれば、決して安くはないですから...
確かに贅沢な事だと思います。
お金を出してくれる!と言う人がいる訳ですから...。

割り切って、貰う...と言う選択をしても、
だれも、とがめないだろうともいわれました。
....でも、このお金、もらっちゃいけない気がするんです。

あぁ〜宝くじが当たってくれればイイのに....(涙)
[PR]
by marquetry | 2010-08-08 00:59 | ダンボの耳

いつか絶対やめてやる!!!!

....7月の末、社長から、
『今週から、他の仕事にも入ってくれ...』と言われた。
つまり、他の皆と一緒に、思う存分残業してくれ...と言う事だ。
先日、通学のスケジュールを社長に出したばかりなのに...、
学校に行く暇があったら、働いてくれ!と言う事だろうか?
『日曜日は学校で、催亊も出来ないし、けっこう暇だろう?』
と聞かれたので、『いいえっ!こう見えて、結構忙しいんですけど?』

良い機会だと思い、
『ちょうど、社長に相談しなきゃ行けないと思っていたんですよね..。
給料Cutから、半年...学費も、マンションも、残高不足で滞納状態で、
自己破産寸前なので、勤務時間外でのアルバイトを許可してもらうか?
給料を元に戻すと言うのは、出来ないでしょうから、バイトがダメなら、
、会社にとって、私は負担でしょうから、クビにしてください!』と。

社長は、鳩に豆鉄砲な顔をして、
『それを許したら、皆そうするべ...』
『当然そうでしょうね』
『かといって、クビにすれば、俺のクビを自分で締めることになる...ブツブツ』
『.................今月中に返事するわ................』

そういって、まだ、返事を頂けていない私。

確かに、私は、出来るだけ、余分に会社にいる事はしない。
でも、お客さんは、日曜も祝日も関係なく連絡くるし、
夜中でも、聞きたい事が有れば、連絡がくる。
至急と言われれば、夜中でも、対応出来る事はするし、
決して、サボっている訳じゃない。

会社の机で仕事をしている人からすれば、
残業しないで帰って...という思いは有るかもしれない。
だが、同じように社長も思っているとしたら、
それはずいぶんだと、思う。
ホテルへの納品が続いているのは、そんな地道な活動が有っての事。
今まで、零円だった売上が、先月、先々月とも、10万を越えたのも、
そんな、密かな活動が有ってなのに...。
そのあいまあいまに、試作品の調整、○○法などの基本的な勉強、
自主衛生基準など、手探り状態ですすめているのだから、
決して暇を持て余してたりはしない...。
そんな、仕事の仕方は、しない。
隙間の時間は、上手に利用しているつもりだ!
(このブログも、決して、暇を持て余して書いている訳じゃない!)

学校へ行けば、帰りは23時過ぎだし、
平日だって、定時で会社を上がっても、22時頃までは、連絡来たり、mailきたりする。
宿題なんてしてたら、2時3時は当たり前...こんな感じで、毎日は持ちませんので、
1日置きに、宿題と、家の事を使い分けてる。

....そういえば、社長は、明日一人面接する予定らしい。
その人が使えそうなら、仕事がなれるまで、首の皮が繋がっていると言う事かな?
仕事をひきつげたら、無事クビになるかもね〜。

それまでに、銀行やら、バイトやら、転職やら、少し足下固める情報収集でもしておかなくちゃ!
なんだか、試験が終わる頃には、プータローになってそうな感じですが、
それも、私の生きる道!...その前に、銀行の審査も出てるでしょうから、
身の振りが決めやすいってモンです!
....受けて立ちまっせ!!!受難の就職活動!!!はぁあっ==(和田アキ子姉さん風)。
[PR]
by marquetry | 2010-08-02 17:01

この期に及んで...

政治 - エキサイトニュース

参院選で、思いのほか打撃を受けた民主党...当然かな。
ただ、この期に及んで、野党側が、総理の責任追及や、
解散総選挙を仕掛ける動きが有るらしいと言う話を、
先週からいろいろなニュースで見かけますが、
私個人的には、そんな事より、予算を動かし、国を動かし、
経済を動かす事の方が、大事だと思うのですが、
議員さん達は思わないのでしょうか?ね。
きっと、一般家庭の財政危機等、まったく気にしてないんですよね。

いままで、散々、総理大臣が入れ替わり立ち替わりやって来たのだから、
今だって、総理大臣が誰だろうと、やる気になれば、政策を動かす事が出来るのではないか?と、傍目からみて感じます。

どうせ、釈明するなら、なぜ思った程予算(埋蔵金)を見つけられなかったのか?
仕分けした事業は本当に必要なかったのか?
本来なら、議員さん達の収入を削減するのが先ではなかったのか?
たった、2日延長しても、ひとり230万をもらえる議員さん達...そのお金があれば、
現在無収入の人達が、400人は1年間暮らせたりするって知ってました?
議員さんが、1ヶ月分の給料を差し出すだけで、2億円近い予算ができるのでは?
年収2000万貰っているなら、現在の平均年収の4〜5倍...その半分を予算にしたら、8億弱の予算が集まるのでは?

年収ウン千万もらって、ここ数年対海外でも国内でも、お金が動かない状況が続いているに責任は、議員全員に有るのではないの?

政党が違うだけで、やみくもに反対バカリして来た民主党さん!
イザ、逆の立場になると、それがどんなに無駄な議会の時間を使っていたか?
身にしみて解るでしょう?

自民党さん...頼りなくとも、国民が選んだ事...そのメンバーで、如何に動かして行けるか?が、本当の第一党と呼べるのではないですか?
相手をつつくまえに、どうしたら日本が回復出来るのか?
真剣な話し合いを国会で見せてくれないかしら?

そうしたら、税金の無駄遣いだなんて言われずに済むと思うけど?
どう思いますか?
[PR]
by marquetry | 2010-08-02 12:39 | Track Back



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧