To tomorrow From yesterday

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年ももう終わり...

毎年あっと言う間に一年が過ぎ、歳を取るスピードが年々早く感じる私。
今年も後わずかとなりました。
いつもと違い、個人的な事でいろいろあり、自分を見つめる年でありました。
いつリストラにあってもおかしくない時代ですが、こんな時だからこそ、
笑って過ごしたいと思っています。

まだまだ、書き慣れない私ですが、来年も、ボチボチと書いていきますので、
宜しくお願い申し上げます。

新年は、3日まで、お休みいたします。
よい年末をお過ごしください♡
[PR]
by marquetry | 2008-12-30 22:47 | ダンボの耳

特別な事じゃなく...。

一番届けたい物

それは、ごくごく普通に過ごせる事...じゃないかしら?
夢を見るような眠りが出来て、笑いながら分け合える食べ物があって、
清潔に洗われた服を着る事が出来て、一緒に過ごせる誰かがいる...そんな、
たあいもないこと....を営む事って、本当はとっても、素敵な事。
それだけで、十分幸せな事なんだと、世界を見渡すと感じるかもしれない...。
いつもと変わらない日...それが、サンタさんの贈り物...。
[PR]
by marquetry | 2008-12-26 21:24 | Track Back

見えない存在だから?

いまどき親のサンタ対策&サンタとの別れどき | Excite エキサイト

私は、サンタの姿を見たことは無い。
でも、今でも正直、いるんじゃないか?って、心の何処かで思っている。
いい歳こいて、バカじゃないの?って言われそうですけど...。
確かにアラフォー世代の私...いいとしなんですが...ははっ。

小さい頃、両親がクリスマスプレゼントを用意していてくれたことは、気がついていた。なんたって、家のストーブは灯油式で、煙突は細いし、サンタが入れる大きさじゃない。ましてや、ストーブの中はガンガン炎が燃え盛っているし...暖炉のように、煙突から入っても、ストーブの中から出てくる前に...サンタさんが焼死してしまう(汗汗)。
靴下を下げても、私の足の大きさじゃ、たいしたものは入らない。
本当に欲しいものを、プレゼントに貰った訳じゃないし、サンタさんが、一日で世界中の子供に届けるなんて、現実的じゃないことを、感じていた小さい頃...。
歳を重ねるたびに、おとぎ話の世界だけの話になりそうなんだけど、
私は逆に、サンタの存在を信じる方に傾いていった。

友人と話を合わせたりすることはあっても、信じていたかった。
サンタを否定すると、何もかも、目に見えないものは信じない...そんなつまらないことは、考えたくなかったのかもしれない。

それに、クリスマスの雰囲気は、まさに、街全体が幻想的になり、奇跡が起きてもおかしくないって、思える程ロマンティック。
そんな気分になれるだけでも、まだまだ、私は大丈夫!なんて、変な確認をしたぐらいにして...。

私の中の遊び心が生きているうちは、サンタはずっと存在している様な気がします。
それって、せかせか追われて生活している私に取って、必要な余力のようなものなのかもしれません...。

子供が信じない、自分の目に見える世界に、サンタの存在を感じないのは、仕方が無いかもしれません...よく大人の見ている世界を観察している証拠とも言えます。

でも、サンタがいるって、考えた方が、いろいろ楽しめたりするんですけどね...。
サンタがくれるものは、必ずしも、目に見えるゲームや物じゃないとも、思うし。

ちなみに、私の願いは、まだサンタに届いていないようで...今年も、独り仕事に追われるクリスマスを過ごしています...(泣)
仏教の国でも、サンタの奇跡は有効?だと、願っています。
いつもより、クリスマス雰囲気の薄い空気が漂う今年ですが、ほんのり、クリスマスの匂いを感じながら、まだまだ仕事中の私でした。
[PR]
by marquetry | 2008-12-25 00:57 | Track Back

あら?

ベンチでスープなクリスマス

いつからこんな屋台が???まぁ〜この屋台でスープを売っているの?おいしそう♡

へぇ〜何だか、ちょっと、いい感じ...。
....でも...なぜだか、この手の雰囲気って、
スープを飲みながら...体を暖めてくれるダーリンが隣にいたら...という発想に...。
...なんだか、また凹むわ...この季節...嫌いかも...。
アラフォーの私は、スープだけじゃ温めきれないっか!が〜ん...(涙)
冷え性の私の指先を、温めてくれるダーリン...は一体どこに...ぐずっ。
[PR]
by marquetry | 2008-12-19 17:48 | Track Back

どうせなら...。

Excite エキサイト : 社会ニュース

ついでのついでに、もっと調べてくれればいいのに...。
最近では、バリウムやレントゲンなんて使わなくとも、
血液検査でかなりの病気を調べられる....献血した血でついでに健康診断も受け付けてくれれば、大きな設備施設を沢山は必要なくなるし、一日がかりで行くこともしないで済むし....そうゆう合理性を、考えてもいいよね....。
[PR]
by marquetry | 2008-12-17 23:56 | Track Back

民主党も、おなじ?...。

Excite エキサイト : 政治ニュース

以前、衆議院での強行採決の際、民主党は、内容の煮詰めもせずに採決するなんて、ナンセンスのようなことを言っていたが、結局、逆の立場になれば、同じことをするしか無いんだ....これって、議案の中身を濃いものにしようとかというよりも、結局は多数決の力...政権奪取しか、議員さん達は興味が無いのか?って思えてしまう。
世界が不況になる中、日本の政治は呑気にネジレているようだが、本当にそれでいいのか?与野党団結して、全力でこの不況にいち早く対処しないと、日本の企業の≒90%と言われる中小零細企業は、無くなってしまうぞ!どんなに雇用法案を作っても、雇う企業が無ければ、無意味だ。....解って強行採決するのだろうか?

アメリカがゼロ金利を打ち出した以上、輸入大国日本、輸出黒字で持っている日本にとっては、大企業の影響も、首の皮一枚の状態じゃないのか?

国会議員の皆さん....本当に、日本の未来を考える気があるんでしょうか?
皆さんには、本当の日本の姿が見えているんでしょうか?
政権にうつつをぬかしているうちに、どんどん加速しているように感じるのは、
私だけでしょうかね...。
[PR]
by marquetry | 2008-12-17 23:52 | Track Back

函館のX'mas...。

贅沢な散歩

函館って、ちょっとクリスマスが似合う景色多いですよね...、札幌のイルミネイションよりも、雰囲気ありますよね?(ただ単に、人ごみが苦手なだけの私ですが...)
....教会が多いせいなのか、レンガ作りの倉庫のせいなのか?
でっかいツリーと好い...懐かしいです。今では、花火もあがるんですね....
見てみたい...でも、ひとりじゃ、むなしくなるかも...この時期、BAYの当たりはカップル(熱々)カップルだらけ....独り身には厳しい...(涙)かも。
去年、ちょーど、クリスマスシーズンに、百貨店の中のちょこっと仕事が有って、ホテルが、金森倉庫の近所だったので、ツリー見たんですよね....夜中。
仕事だったんで、職人と見たんですけど、目の前の車の中は、チュー♡の嵐で、ムンムンしてました...。仕事じゃなくて、ツリーを見たいと、つくづく思ったものです。

ロマンチックな風景が、奇跡を起こしてくれそうな、そんな気持ちにさせるクリスマスって、素敵ですけどね...。

追伸
スキンの写真も変わったのですね...いい顔です。
[PR]
by marquetry | 2008-12-16 23:00 | Track Back

厳しい生活背景だけじゃない?と思う。

Excite エキサイト : 社会ニュース

確かに、厳しい生活状況で、病院に行けない!、子供を見つめる時間もなく、生活のためには働きづめ!という状況が問題になるのは解る。
ケアーを出来ている子供に比べると、出来ていない酷い子の程度が、深刻だからそういう見解になるのだろう。
しかし、日本が貧しいのは、今に始まった訳じゃない。
第一、歯医者に行く習慣が、戦前は一般的じゃなかった。
でも、その時ですら、こんなに酷かったか?と言う事が書かれてはいない。
私が想像するに、今時の子が、虫歯になりやすいのは、食生活の乱れに加え、運動不足による分泌物や代謝のバランスの悪さ、吸収力の意低下、それらによる体の、骨や肉等の貧弱さがあるのではないでしょうか?
国の責任を問うなら、医療保証だけじゃなく、食べ物の安全や栄養から、取り組むべき!農薬を使わない土作りや、化学肥料無しでも、育つぐらいの環境づくりが必要では?無いだろうか?...全く無しとはいかなくても、そうゆう認識が必要かと。

人間は、たくさんの命を犠牲にして生きています。
ものは言わなくても、野菜もお米もそうだし、肉だってもともとは生きている豚や牛...。その野菜や、肉が薬漬け状態ということは、間接的に私たちも、薬漬けな訳です。
最近読んだ農家の人のお話に、例えば最近の林檎は、数日もすれば、カビがはえ、異臭がして、腐る、溶ける。
...でも、本当に健康な林檎は、枯れる事はあっても腐らない。
枯れて行く最後まで、林檎の匂いがちゃんとする、と言います。
これは、薬に頼っている林檎は、自分自身の力で育ったのではなく、薬や肥料で育ったため、その効果が消えると、自分で自分を維持できないから...と聞こえます。
今の、肥満体質の日本人にも、同じ事が言えますね。

歯の丈夫さは、よく噛む事、よく噛むと自然にヨダレがちゃんと歯を守ってくれます。且つ、胃腸に届くまで、その効果を発揮しますが、近年噛まずに食べられる物が多い事や、スナック感覚の食事が増え、ながら食べが多い。
食べることに、脳は集中していない。
そんな状況も悪循環の一因では無いだろうか?

私は、死ぬまで、自分の歯で、物を噛みたいと願いますが、
その事自体を意識する人も少ないでしょう....何たって、サプリメントだけで食事を済ます人も居る時代ですから....これでは、使わない機能は退化するばかり。
時代は、歯が必要じゃない食生活をしている事を、顕著にした現象のように思います。
自分の歯にまで国に関与して欲しいくせに、プライベートは保護したいって、矛盾もいいところです。
国に対策してもらう前に、今一度、食について、自分自身、個々に認識を考えさせるべきです。
手を上げて叱る事がままならない時代、ましてや、そんな、歯が重要だなんて事、
子供は理解するはずも無い...理解できなくても、大事にしなきゃいけない事を、どうやってさせればいいのか?子供の自立...これが、大きい鍵になりそうな気がする。
何事も、過保護すぎるは、弱くなる物です。
[PR]
by marquetry | 2008-12-16 13:28 | Track Back

問題は、メーカー側よりも...?。

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近の派遣社員リストラ記事を読んでいると、疑問が湧いてくる。
この御時世、正社員よりも、派遣社員が先にリストラされるのは当たり前...。
派遣社員は、メーカーに雇われているんじゃなくて、派遣会社に所属する訳ですから、派遣先のメーカーとの諸条件を契約している、自分のところの派遣会社の契約不備を訴えるならまだしも、何故に、直接メーカーを訴える事のなるのか?

派遣会社が、メーカーの言いなりで契約している...というのも、会社として成立させるには、下手な言い訳に聞こえる...だって、自分のところから派遣する社員に魅力が無いけど、メーカーに雇ってもらっているって言う意識があるから言いなりになるんでしょう?...派遣する人間がタイムリーに来て欲しい人材なら、弱気な言いなり契約なんて、賢い社長はしないよね?
それに、派遣会社事態、こうゆう場合に一番最初に切られる首だって事は、当然承知しているはず...そのために各会社は正規雇用じゃなく派遣社員を使っているのだから。つまり、派遣社員が多い会社は、正社員を雇用する体力も意識もない経営をしている...都合のいいように利用したいと思っているって見え見えじゃない?
ワザワザアルバイトでも、契約社員でもなく、派遣社員を雇うのは、法整備が追っ付いていないために、如何様にでも、主人有利に働かざる負えない...想像付くでしょう?これくらい。
なのに、その対処を何にも派遣会社は考えてなくて、メーカーとも、保証問題をちゃんとしてないから、こんな事になる。

いまさら、扱いが酷いとか、そんな問題じゃない!と思うけど?
本来なら、正規雇用を勧めて行くのが目的のお試し期間が始まりだったはずなのに、派遣が本業になってしまった....法の整備も、雇用の基本的扱いも決めないまま。
お手軽な派遣会社を経営して来たものにも、責任はあると私は思うんですけど...?
おかしな見解でしょうか?

基本的、労働基本法等によれば、どんな雇用でも、決まった期間以前に、首を言い渡す義務があり、前日や一週間で雇用を突然切るのは違反のはず。
それが出来るのは、雇用契約に、ヤモウエナイ場合は...等の一文があるのだろう。
日本の契約のナアナアさが露呈する。
また、契約の解除だって同じ...途中解約に対する保証を普通は契約事項に盛り込むのが当たり前...これをしないのは、雇用側に不備がある...悪い言い方をすれば、
派遣会社自体が、派遣社員事態を、労働者としての基本権利を無視し、奴隷化している扱いを容認している...ととれる。

メーカーにしてみれば、保障しなくてい雇用なら、ホイホイ喜んで使い捨てするでしょう...想像がつきます。派遣社員の諸君は、ちょっと筋が通らない要求をしていると、私には思えます。メーカーの良心に訴えたい気持ちは、ヤマヤマですが、
企業がつぶれたら、もっと酷い状況になります。
企業が存在して初めて、雇用を求める事が出来ます。
雇用の保障や権利を訴えるだけの社員より、企業が辛い時、共にしのいでくれる社員を大事にしたいと会社だって思うでしょう?
優先順位を付けられてしまうのは、会社的には必要な判断の基準....現状の経済状況では、企業を訴えるのはコクと言うもの。
どうせ、訴えるなら、国を訴えればいい...。
バブル崩壊から、ずっと、どうでもいいからとりあえず雇って?見たいな、中途半端な政策をするから、派遣なんて微妙な雇用が産まれてしまったのよ。
もう少し、企業に、人材を育てる雇用を促すように、国が先導しないと、これから先もっと日本は貧しくなり、自立できず、ついには、他国に買収される事になるでしょう...そしたら、本当の奴隷階級になってしまうかもしれません...。
派遣社員だけが、苦しい立場に追いやられている訳じゃない。
皆、明日の我が身。たまたま、先に派遣社員が切られただけ。

訴えるなら、国を相手に、拳を上げてみてはどうだろうか?
選挙に参加し、税金を払っているのだから、堂々と、意見を言えるし、
メーカーよりも、聞く義務が国にはあるように思いますが?

マスコミもマスコミです。
見当違いな騒ぎを誘発する様な報道は、問題ですね...今は、誰でも、
そうなる可能性がある訳ですから...派遣社員だけじゃない、日本全体がプータローになるかもしれない...政治が止まり、予算が止まる、対応が遅いという事は、こうゆう事になるって事。悪いのは、麻生だけじゃない、危機的時期に、協力体制のとれない野党や民主にも、この責任はある...サブプライム破綻から、すぐに体制取れば、まだ良かったものを、政局政権にこだわり、ちっとも進まない話バカリしているから、大事な時に、企業が苦しむ事になる。
企業が苦しめば、悪循環が起るのは経験済みのはず。
給料がもらえない人が増えれば増える程、経済のバランスは崩れて行く。
所得税収入が減り、ものが溢れていても、誰も買えないのだから、当然、商売が成り立たなくなる。商売が成り立たなければ、いくら消費税を充てにしたくても、消費税すら国に入らなくなる...そして、国は、運営を維持できなくなる。

今、日本が雇用を維持できなければ、日本経済だけでなく、日本の国の経営自体もおぼ付かなくなるってことを、政治家の人達は知っているはず!頭がいいから。
なのに、政権にこだわっているのだとしたら、本末転倒!
雇用を維持できなければ、日本の技術も失い、最後に、企業破綻する。
政治家は、日本の現状を、本当に把握しているのか?
かなり疑問に感じる...。

話が脱線してしまったが、派遣社員の人達が、組合を作ったとしても、
訴えるべきは、国か自分の所属する派遣会社!メーカーを訴えるのは、派遣会社の努め...それが、筋じゃない?見境なく騒ぐのは、八つ当たりに見えます...損ですヨ。
[PR]
by marquetry | 2008-12-16 11:40 | Track Back

それは、sexに限らない...。

�Z�b�N�X���X��Đg�̂Ɉ�����ł����H | �G�L�T�C�g ���N

sexlessが体に悪い訳じゃない...そうゆう相手と共に、ついつい長く過ごしてきてしまった結果、心が病むのでしょう?
sexをしなくなった相手に対して、気持ちも離れ、存在もうっとうしく感じるから辛い...。もしくは、そう思われていると感じる毎日がやるせない...。そう思うのが先なのか?sexlessが先なのかは、解らないでしょう?
原因は、sexだけじゃないし、sexとは限らない....積もり積もるものじゃない?
夫婦の在り方は、人それぞれだから、一概にsexlessが不仲という訳でもないでしょうし...と考えると、日本人はスキンシップが苦手だ人種だと見える。

sexがエッチな行為やエロな世界では発展しても、人間関係の営みとしてのコミュニケイションとしては捉えていないのか?歳と共に面倒になるのか?という手合い。
その辺は、日本人は、もっと営みとして上手に楽しむべきでしょうね....。
それが中途半端だから、猫もしゃくしも、痴漢やら盗撮やら妄想やらと、外(ほか)で興味を満足させてしまうようになったりするのよね....それも、お手軽に。

仕事では、手間ひま賭けて精魂込めるが、営みには手抜きをしてるようにさえ感じてしまう...それほど社会では日本人はいい仕事すると思う。
その手間ひまを少しでも自分のパートナーに向けてくれるだけで、ずいぶん違うと思うんですけどね....やっぱり、めんどうくさいのかなぁ...。
[PR]
by marquetry | 2008-12-15 16:08 | Track Back



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
大久保利通の北京談判に見..
from 坂の上のサインボード
24時間テレビを見て「偽..
from 坂の上のサインボード
敗軍の将は誰?
from 坂の上のサインボード
スナック腕利き「ママ」は..
from Gポケット
マルセイユ石鹸
from マルセイユ石鹸
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧