人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

どっちも、どっち...。

Excite エキサイト : 社会ニュース

雇用される側に不満が出るのは仕方が無い...それだけ日本の経済、企業の体力が限界に来ていると言う事。大元は、国が元気が無いんですね....謝金だらけですから。
企業が元気になってもらわないと、正規雇用を望んでも、実際は無理。
いくら、労働組合や連合を組んでも、労働組合が、企業を元気付けるならまだしも、組合のほとんどは、企業との共生よりも、企業からいかに給料を上げてもらうか?に力が入っていそう...企業の現状等おかまい無しに、労働者の権利ばかり主張しているように見える...年々一円でも上げてもらう事に必死だ。それが負担で、正規雇用を取りたがらない企業もあるのではないでしょうか?と、思ってしまう程。

よしんば、企業が労働者を大事にしたいと思っていても、企業の苦しい時にも、権利ばかり主張されては、切りたくもなるというもの。

雇用される側も、雇用する側も、お互いを思いやる気持ちが持てない状態では、元気になるどころか、互いに足の引っ張り合いになってしまう、悪循環だ。

本当に、仕事を続けたいなら、苦しい時は経営者も従業員も一緒に乗り越えなければ....といっても、アメリカの某銀行CEOのように、税金のお世話になろうと言うのに、自家用ジェット機で、会議に出席するようでは、かなり感覚が麻痺してる企業役員が多い!と思えてなりませんが...ねぇ〜。

企業は、従業員があってこそだし、従業員は、仕事があってこそ..派遣だろうが、何だろうが、契約の違いで処遇が違うのは仕方ないにしろ、差別は....まるで、集団就職の時代のよう...成長していないんでしょうかね...日本の社会は。
派遣される現場側は、たまったもんじゃない!と言う気持ちになるのも理解できる。
困ったモノですが、しかし、その派遣の仕事すら当たらない人達も多い..とか。
家の姉貴も、長い間、派遣社員でしたが、かなりのストレスだったようで、外から見ていて、辞めちゃいなさい!と言う程でした。辞めたところで、就職先が無いから、簡単に辞められないんですがね...見ている方も辛かった。

私も、いつ自分の身に降り掛かるか解りません。小さな会社で働いていますからね。
社長には、本当によくクビを切らずに、雇ってくれていると、感謝してます。
なんとか、この社長の苦労が報われれば...と思っていますが、なかなか業績は伸びません....なんだか世の中不公平に感じます....先日日本の金持ちの金の保有数が多い云々の記事を読んだばかりなので、特に...が、そんな事を言っても始まりません....愚痴ってお金が集まってくるなら、いくらでも愚痴りますが、愚痴って運気を遠ざけそうですよね....そうゆう時は、やっぱり、トブ太くんに聞いてもらうなり、どっかで気分転換しないとね...やってけ無い。
『笑う角には福来る』こんなシケタ時だからこそ、笑って吹き飛ばしましょう!
心まで、貧乏になっては、人生つまらなくなってしまいますから....。
by marquetry | 2008-11-25 10:41 | Track Back
<< あまいでしょ...? スゴい...。 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧