人気ブログランキング | 話題のタグを見る

To tomorrow From yesterday

脂の誤解...。

ヘルシー志向な世の中へモノ申す!? 『あぶら部』に入部希望(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

世の中の健康志向やダイエットブームで、嫌われ者の脂肪分ですが、
皆さんは知っているだろうか?脂肪が有るから生きていられる現実を...。

極端に、脂肪を嫌って、摂取せずにいると、乾燥肌になりやすく、皮膚病にもなりやすい、何よりも、些細な環境変化で病気になりやすくなってしまうんです!

もちろん!脂ぎった体質や、健康に害を及ぼす程、脂肪が有るのは問題です。
でも、だからといって、食べない!とか、すべて排出!というのは、健康管理としては一番危険で、不健康な行為だと肝に銘じた方がイイ。

脂肪は取ったら、燃焼するのが正しいおつきあい...。
脂肪を皮膚の中に保管して、良質な皮膚の微生物に食べてもらう...。
燃焼して汗として余分な分を出す...排便する...その循環が出来ない状態が、
不健康な体であり、不健康な脂肪を保つことになるんです!

脂肪には、燃焼しにくい飽和脂肪と、変化しやすい不飽和脂肪があります。
牛の脂は、体温でも溶けにくいですよね?だから、鉄板の上で、ジュウジュウするのが、美味しいんです...また、ジュウジュウしないと、体は、消化不良を起こしたりします。
一方魚の脂は?ジュウジュウし過ぎると、パサパサになりますよね?
そう...室温で溶ける為、ジュウジュウすると、脂が溶けて、流れ出て、蒸発してしまうんです。...魚の脂は、ジュウジュウしなくても、体に消化されやすいんです。

この性質の違いを聞いただけでも、何となく、色んな脂肪との正しいつきあい方が想像出来ると思いませんか?
ドレッシングや、マヨネーズなど、生の脂に植物油が多いのも、植物油は魚の脂に近い性質のためで、牛脂やラードを使う所は無いですよね?
もし使ったら?...保存期間は長くなるでしょうけど、口の中はいつまでも、ベトベトしていて売れないでしょうね...。
牛乳も脂肪のかたまりだと思っている人がいますが、それは、加工乳を飲んでいるからです。熱処理されていない牛乳は、活きているラクトフェリンや乳酸菌の素が入ってますから、摂取した脂肪は、程よくエネルギーに変化します。
加工乳の多くは、熱処理され、変形したタンパク質の塊になっていますので、脂肪は分解されにくく、消化不良をおこしたり、血中のミネラルとくっついて、固形化したりします。これが、悪さをするんですね...。

私は、美味しい物には脂は欠かせないと思います。
脳みそが、遺伝子が、美味しい!とインプットされてますし、それを食べると、脂肪が分解されて、アミノ酸や色んな栄養素に変わる事など、体が覚えてます。
...食べ過ぎや、偏食、依存的な食事方法を気をつければ、私は、好きなものを、好きなように食べていいと思います...人生の1/3は食欲だといいますから、その幸福感を我慢するのは、酷と言うモノ。
私は、死ぬまで自分の歯で、好きな物を食べたい!!

どちらの脂肪も、体にとって効果的なエネルギーですので、マスコミや流行に流されず、上手につきあう事が、健康維持には必要だと思います。
勘違い健康法で、不健康にならないように気を付けましょう。
by marquetry | 2010-08-26 14:50 | Track Back
<< その怒りに、イライラする...。 国民目線?追記 >>



昨日の私から、今日の私が、明日の私へ残すもの。

by marquetry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧